見出し画像

2024年4月11日の政治・時事ニュース 書いている途中にドル円が153円を突破し大慌てする

書き始めた時には一時152.95円だったのですが、書いている途中で153円ラインを超えてしまいました。すぐに修正すべきなんでしょうが、更新告知も仕上げたいし、英語のサマリーも書きたいし……でかなり慌てました。誤字や誤認識がないかちょっと心配しています。特にドル円レートなんか間違えるとかなり顰蹙モノですよね。そこは気をつけたつもりなんですが……

韓国で総選挙がありました。まだ最終結果は出ていないのですが「国民の力」はかなりまずい状態にあるようですね。「長ネギの呪い」だなどと書きましたが笑っていられる状態でも実はなさそうです。記事を集め始めた(つまりQuora時点)では優勢だったのですが、さらに調べてみて「これは大敗だな」と思いました。大統領が罷免されかねない議会情勢になりそうです。

ただしこれを書きながらアクセスを見ている限りではあまり興味がある人は多くない印象です。経済系のニュースはそれなりに見てもらえるんですが国際ニュースに興味がある人は減っています。

今回はブログに書きませんでしたが東京15区がかなり「えぐい」状況になってきているようですね。乙武洋匡さんが台風の目です。16日告示なのでもうしばらくは色々書けますが選挙が始まると何も書けなくなります。日本の公職選挙法は不思議ですよね。なぜブログで書かなかったかというと直接取材でもしない限りスポーツ新聞のトレースになってしまうからですね。

Quora時点では「迫る」だったのですが、記事を書いているうちに突破してしまいました。1ドルが153円まで下落しています。Quoraは単に記事だけ並べていますがブログは少し煽り気味です。日常生活を見ると政治に関心を持つ人は減っているようですが、もうそろそろ「何かを選んで何かを犠牲にする」というようなトリアージュが必要になりそうです。

ただこれまで野党に支持が集まらなかったこともあり、野党は政権の嘘を暴くことに夢中になっている気がします。なんとかして証明して支持を集めなければならないと思っている。多分もうそんな状況でもないと思うんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?