見出し画像

2024年6月4日の政治・時事ニュース 田崎史郎さんの話を聞いて「あれ間違えたかな?」と思ったのですが……

テレビ朝日とTBSで田崎史郎さんの話を聞いて「あれ間違えたかな」と思ってしまいました。田崎解説によると「麻生太郎さんが岸田さんに怒っている」という党内政局の話がメインでした。維新については玉川徹さんが「だって維新でしょ?」といい放ちそこで終わりです。

ですが結果的には維新はとりあえず自民党の提案には乗らず「具体的な条文」をつけてやり直しを命じたそうです。結果的にテレビが予想した通りにはなりませんでした。最終的には維新が折れてしまうのでは?と疑っていますが、少なくともテレビが予想したような「だって維新でしょ?」にはなりませんでした。

それにしても自民党は黒塗り領収書で通ると思っていたんですね。また憲法の条文作りが一時停止になったという話があります。多分状況がよくわかっていないんでしょうが、憲法もできるって思っていたみたいですね。

今回のSNS対話の難しい点は「学歴差別」的な表現を入れないと構造が表現ができないという点です。今回のSNS対話を主導した人たちは比較的高学歴なので短い対話の中から要点を掴み取り法案にまで落とし込むことができてます。一方で維新の中にも対話に乗れなかった幹部がいるのですが(名指しはしませんが)おそらく国語力の問題なんだろうと思いました。SNSによるコミュニケーションって実は国語的にはかなり難しい対話なんですよね。ただこれを声高に言ってしまうと「低学歴の人をバカにしているのか!」となりかねません。

国際ニュースではメキシコの大統領選の結果が出ています。議会も左派が勝ったようで通貨と株価が下がったそうです。日本では女性同士の戦いだと話題になってましたね。

あと、記事にするまでもない件がいくつか出ています。トランプ氏は「収監されるようなことがあれば国民は黙っていないのではないか」といつものように発言し「暴力を煽動した」として批判されています。ネタニヤフ首相のアメリカ議会演説の日付が決まりました。極右政党はアメリカの提案の呑むのなら戦時内閣を崩壊させてやる!と息まいているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?