見出し画像

「勝った負けたにするとみんな自動的にクリックしてしまうのでは?」問題

記事で本当に伝えたいことと「どうやったらクリックしてもらえるのか」が乖離していることが多いんですよね。勝ち負けの問題に落とし込むと読まれるということがわかっており、こんなタイトルにしてみたんですが、本当に言いたかったのは「小選挙区制の元で次世代の政治家を育てるにはどうしたらいいのか?」とか「有権者をきちんと政治・政策議論に参加させるにはどうしたらいいのか?」ということだったりします。

ですがそれだと読まれない。

で、最後の記事なんですが「結婚=両性の合意」だから同性婚は認められないという巷間の憲法解釈が地裁判決レベルで覆りました。これも「勝ち負け」問題と捉えられそうなんですが、結婚という手段を勝ち取れなくても「同等の配慮がされていればいい」という内容なので、本当は「よく話し合ってください」と言いたいところです。

ただなかなかそうならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?