見出し画像

20240616

日曜6月16日。
9時起床。起きてすぐに「昨日楽しかったな」と言う。
朝飯食べに娘と富士そば。冷たい鶏柚子ほうれん草そば大盛り、温泉卵。
そのまま40分カラオケ。金曜土曜と遊び過ぎて喉がガラガラ。
ライフ寄って帰宅。30分昼寝。

#

娘と天王洲アイルに出掛ける。PIGMENTで画材眺めてからTYハーバーでアンバーエール。
天王洲アイルの「遊べる街」になりきれない感じが好きだ。わざわざ行くほどのエリアではないけど、でも行くと割と楽しい。

4時20分発の目黒川クルーズに乗る。
小さめの船で天王洲アイルから目黒川を進んで五反田へ。片道1000円。橋の上の人に手を振るなどする。中学生が「やっほー」というので「やっほー」と返す。
30分乗って五反田で下船。なかなかの非日常感あったけど、降りた瞬間に「五反田か・・・」となる。実際五反田なのだから仕方ない。
そもそも運営に品川区が絡んでるのも、アミューズメント感を薄れさす一因なのだろう。受付の人が緩やかに傲慢だったり、乗船時に防災用のミネラルウォーターが配られたり、いちいち行政臭さが抜け切らない感じ。

とはいえなかなか素敵なアクティビティであった。例えばたまたま天王洲アイルで早めに仕事が終わって、タイミングよく10年くらい会ってない友人から「いま五反田で飲んでるんだけど来ない?」と誘われて、そしたらなんと「え、五反田まで船出てるじゃん!」と気付いて、たまたま席空いてて予約無しで乗れたりしたら最高だけど、どれだけ限定的なシチュエーションなんだよそれは。

#

大阪王将でホッピー飲んでタクシーで帰宅。
炊事。
晩飯。昨日五反田で買った親鶏モモ肉のグリル、干し豆腐、麻辣臭豆腐、ビール。
サザエさん見る。父の日回。

入浴。
昨日のこと思い出したりしながら布団。
あと半年で2020年代も後半戦。

10時就寝。
翌朝発熱する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?