見出し画像

20240706

土曜7月6日。ドムスタでライブする日。

5時起床。朝ラン。西小山、旗の台方面で6km。しかし早朝ですら暑い。

貿易実務検定C級という試験を明日受けるので勉強する。
自宅でのウェブ試験だし、カンニングすりゃ余裕だろ、とか思って舐め腐って全然勉強せず、水曜日に重い腰をあげて過去問やってみたら、設問の文の意味すら分からないからカンニングすら出来ないことに気付く。「正誤を答えよ。TGにおけるYIはKSKとVUに分類出来るが、非常時ではKSKが優先される」とかこんな感じのチンプンカンな様子なので、カンニングするにも参考書のどこを見れば良いかが分からない。
しかも何故か輸出する貨物を船長が海に投げ捨てたりするらしく、その際の保険の負担範囲だとかなんだとか訳の分からないことが書いてあるのだが、海を汚すなよ、とか関係のないところで憤ってしまい、全然進まない。多分落ちる。ナイスチャレンジ。

#

昼飯。かぶ糠漬け、納豆、豆腐、米。冷凍した米をチンしてタッパーからそのまま食うとき特有の味や風情。
15分だけ昼寝。頭の中で物凄い曲が鳴ってるのだけど、起きて具現化する気力VS眠気。そして多分起きたら消える気もする。すごい曲だったのだけどな、アフリカンハードオペラみたいな感じで。

#

電車で高円寺へ。太陽ビッカビカ。高円寺はいつ来ても特有な浮かれ方してしまう。いつもより少し悪さしても平気な気がする。しかも「悪さ」の定義が渋谷とは異なる。何故ならここは高円寺だから。

ドムスタジオAスタジオでで少し練習してからDスタジオでギグ。
西田さん企画の「SUPER FAST!」というGIG名。何時に何を食えばこんな企画名が思い付くのでしょう。

PENIS BOYS
ギニョルズ
いとま
高倉健
motherpill
HORSE&DEER

我々の新EP「反芻」のレコ発GIGとして企画してもらったのだけど、なんと全部初対バン。もっとも高倉健とは大阪でPLONQUOSで対バンしたが。

最初からずっとすごいライブ続いて、自分らの出番前に大雨になる。ちょっとワタクシ、なったことない気分になってしまいました。でもやるしかない。

#

最近、演奏中に景色がスローに見える謎の現象がある。おそらくこれは音楽的に良いことなのだと思うのだけど、しょーもない場面までスローモーション化するのが参る。
今日も荒れ狂うモッシュピットの様子がスローに見えてて、その真ん中でズンダという友人が緑茶割の缶を上下逆さに持ってて「あー、缶を逆さに持ったら中身が落ちるなー、あ、缶から液体が出て来た、下に流れている、このあと床に落ちるなぁ、あ、落ちた」というのがBPM250で叫びながら全てスローに見えていて、でもそんなしょーもない景色がスローに見えるのと音楽的な良し悪しが全く関係無くて、しかしそういう全てがライブであって生であって現場であるのだろう。スマホで見るライブ動画じゃ酒で濡れた床で滑って転ぶことなんかないもんな。

もちろんその後滑って転ぶ。

#

終わってからズンダ呼んで「自分でこぼしたところは自分で掃除してね(-_-)」とFOMA的に言うと「いえー(^ ^)」みたいなN502it的な笑顔でモップ持って来て床掃除を始める。その後突然何か閃いた様子で外扉を開けて、ベランダに溜まった豪雨を用いモップを洗い始める。ナイスアイデア感あったけど企画者西田さんが「で、その濡れたモップどうやって絞るつもりなの?」と指摘するも無言。10秒後どうなるかを予想せずに思い付きで行動する良い友人と的確な指摘をする良い友人。
結局スタッフにお任せすることになったのだけど「ベランダの雨でモップ洗ったんですけど絞る方法が無くて」とかいう全く経緯が分からない説明に対して「あ、オッケーですよ!」で受け入れてくれるのめちゃくちゃ高円寺感及びドムスタ感あって感動した。おおらか過ぎる。これスタジオノアだったら罰金・出禁・質問攻めで失禁コースだと思う。

###

その後クーラーで涼みながらテクノで裸踊りしてたらまさかの停電。
「おれに足りない経験を下さい」と神社に祈ったわけじゃないけど「夏の高円寺ドムスタで雷雨のちに停電」のいう素晴らしい経験だった。
前後してコンビニにビール買いに行くと、アーケード街の中で雨宿りしながらみんな少し楽しそうに「雨やべー!」みたいになってる。HORSE&DEERのTシャツ来たカナダ人がびしょ濡れになってる。一人でライブ見に来てダイブしてTシャツ買って雨でびしょ濡れになるカナダ人、展開が速い。さすがSUPER FAST。

#

祭り太鼓という居酒屋で打ち上げ。名前からしてネオ居酒屋みたいな仕事とプライベートの境目が曖昧な店員があだ名のネームプレート付けてる系の店かと思ったが、インド、ネパール、アラブがミックスされた謎な店だった。説明が出来ない、なぜならここは高円寺。

#

話したい人や話したいこと沢山あるのに、クソみたいなことばっか話してしまう。それをシーンとか友情とか愛とか言うのかもしれん。みんな大好きだ。おれはみんなのことが大好きだから、もし首を吊るなら一瞬だけ思い返してくれ。
おれはみんなのことが大好きだ。

#

明日試験受けるのでちゃんと帰る。
23時就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?