見出し画像

XR Kaigi Hub in 大阪に参加しました

2024年5月28日(火曜)は、QUINTBRIDGEで開催された「XR Kaigi Hub in 大阪」に大阪駆動開発コミュニティのスタッフとして参加しました。

当日の大阪は大雨警報が出るくらいで開催自体が危ぶまれていました。無事に開催され、大雨の中でも訪れるお客様が多く盛況なイベントになりました。

前々からXR系イベントに参加したかったので、日頃お世話になっている大阪駆動開発コミュニティで今回参加されるのを幸いに、
スタッフとして参加させていただきました。

ブースではハッカソンイベントの告知チラシをお渡しし、大阪駆動開発コミュニティが月1の頻度で開催されている「XRミーティング」「AIミーティング」のご案内を担当させていただきました。
私のXR活動はないので、他の勉強会で執筆した「Babylon.js レシピ集 Vol.3」担当章の話を2回ほどお話しました。

始まって2時間ぐらいはほぼお客様が来られていなかったので他のブースを訪問しました。どれも印象に残っているのですが、この記事では絞り込んで2件だけ紹介します。

Niantic社 8th Wall

開発者がWebARコンテンツ作成に集中できるように、デプロイ環境などをすべて引き受けるオンラインサービスです。


PizzaHut Pac-Man - The WebAR Edition

PizzaHut Pac-Man - The WebAR Edition QRコードでリンク先を共有できるのが便利だそうです。

NICT 未来ICT研究所


大阪駆動開発コミュニティから登壇

あいにく私は最後の5分くらいからしか聞けなかったのですが、あんな大勢のお客様の前で堂々と発表されていて、とても素晴らしいなあと思いました。私もあのように発表できるようになりたいと思いました。


XR系イベントに初参加できて良かったです。オフラインイベントならではの会場が一体感となる熱量を浴びる事が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?