見出し画像

2020年振り返り(ご支援のお礼)

今年も残すところあと1日と少しですが、残務に追われ事務所で仕事をし、noteを書いております。

今年を振り返ると、皆様にたくさんご支援いただいたなという『感謝』でいっぱいの一年だったなと感じております。
(いままでも、いろんな方に支えられて感謝という感情・感覚はありましたが、より一層というか、「心の底から感謝しかない」という感じです。)

2019年末に父が急に亡くなり、仕事の事・自分の人生の事などいろいろと考えるきっかけになりました。(父が亡くなるよりもっと前に、人生において最も大きな出来事があったので、本当はそちらの方がきっかけとしては大きいのですが、タイミングとしては父の死がきっかけでした。)

「これからの人生をもっと楽しみたい」「自分が欲しいプロダクトを世の中に提案したい」「大好きな釣り業界をもっと盛り上げたい」そういった思いから、フィッシングアパレルブランドを立ち上げるという選択をしました。

「なぜこのブランドをするのか」ということは「釣りとTシャツと私(その5)(完結編)」にも詳しく書いておりますので、そちらも是非お読みください。

9月に会社を立ち上げてから、会社立ち上げの細々とした業務、慣れない業界、慣れない仕事…。次々と発生する難題に挑戦するRPGみたいでした。そんなときに、助けてくれたのが、たくさんの仲間でした。困ったときに、誰かが助けてくれる。そんなところもRPGみたいでした。

まずは、新たな挑戦を快く受け入れてくれた家族に感謝。
不安な気持ちもあると思いますが、一生懸命頑張りますので、今後も私を支えてください。

それから、どこの馬の骨ともわからない会社とお取引してくださったお取引先様、相談に乗ってくださった方々、クラウドファンディングで応援購入やSNSでシェアするなどの支援をしてくださったお友達やサポーターの皆様、本当にありがとうございます。感謝しかありません。

特に、感謝しても感謝しきれないのが、グラムス株式会社の三浦さんです。
ブランドを立ち上げる前に、前職の仕事での繋がりもあった三浦さんに相談し、そこから同じ年齢ということもあって意気投合。それまでに、一緒に食事に行ったこともなかったのに、そこからはビジネスに関するアドバイスをいただいたり、モデルやフォトグラファーを紹介してくださったり…。三浦さんがいなければ、クラウドファンディングもうまくいかなかったと思います。

三浦さん、本当にありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------------
▼三浦さんの経営する「グラムス株式会社」

「ZenFotomatic」という商品画像の自動加工システム事業など、さまざまな事業を行う関西のベンチャー企業の雄。「ZenFotomatic」はEC事業社には欠かせないシステムです。
----------------------------------------------------------------------------

前回の起業では、家業の子会社設立という事もあり、何事もなくスムーズに立ち上がっていった感じでしたが、今回の起業は、皆さんの助けでなんとか立ち上がっていっている感がすごくて、本当に感謝、感謝です。

上にも書いていますが、困ったときに誰かが助けてくれるRPGみたいな感じですので、きっと今後もたくさんの方が助けてくださるのだろうなと感じております。今後ともよろしくお願いいたします。

12月には「クラウドファンディングの開始」「プレオープン」を同時にする予定でしたが、想像以上の忙しさで「クラウドファンディング」だけ先にすることになってしまいましたが、結果としてそれもよかったのではないかなと感じております。準備不足の不完全な状態で「プレオープン」するより、もっとしっかりとした準備ができる事がよかったという部分もありますが、「クラウドファンディング」が、皆様のおかげで、予想以上の反響をいただいているからです。クラウドファンディングでご支援いただいた方々に、しっかりとした状態で「プレオープン」の案内ができるのも良いのではないかと思っております。

12/21(月)14時に「Makuake」でクラウドファンディングをスタートし、「75分で目標支援金額達成」「120分で目標150%達成」「5時間で目標200%達成」「24時間で目標400%達成」「Makuakeランキング9位ランクイン(12/22)」「3日間で目標500%達成」「1週間で目標800%達成」と、始まる前の「誰も受け入れてくれなかったらどうしよう?」という不安が嘘のように、たくさんのご支援をいただいております。

皆様のご支援のおかげだと思っております。
本当にありがとうございます。

この記事を書いている間にも、「Makuakeニュースレター」の「スタッフのイチ押しをランキングでご紹介」で「3位」で紹介いただき、応援購入が急に増えておりますので、今年中に「目標1000%」を達成しそうです。本当にありがとうございます。
(12/30 18:30現在:サポーター136人・目標977%)

来年は本格的に「Bywter」が立ち上がる大事な一年です。
皆様のおかげで、良いスタートが切れましたので、このまま突っ走っていきたいと思います。今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

2020年が始まる時には、「今年は『変化』の一年になるな」と思っていましたが、振り返ってみると、今年は『感謝』の一年でした。

皆様、本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


※追記(2022年4月27日):上記プロジェクトのアイテムは、下記よりお買い求めいただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?