緊急事態宣言 サーフィン自粛宣言


画像2



先日、緊急事態宣言に伴って、自身のSNS(instagramアカウント @hideyoshi_surf)上でサーフィン自粛宣言と書き投稿しました。

外出自粛要請が出ている5/6まで、自分はサーフィンを自粛することを決めました。


サーフィン競技のオリンピック会場である一宮町が現在取っている体制


先週末、外出自粛要請がすでに出ていた千葉県。自分は海に行かなかったので見たわけではありませんが、海ではサーファーでとても混雑していたようです。自分の地元の一宮だけでなく、南房総などもサーファーでいっぱいであったと 新聞には ”外出自粛関せずサーファー多数” と掲載されている記事を見ました。


画像1

一宮町のホームページでは現在 ビジダーサーファーヘのお願い及び海岸駐車場封鎖のお知らせと題して 上記のような文が掲載されています。


ザックリまとめると。

・町民は日々の行動に十分注意を払って生活している。

・感染拡大を増加させないため、緊急事態が収束するまでの期間、発令された7つの都道府県からの”サーフィンを目的とした来訪”を控えて頂くようお願い

・それらの理由に伴い海岸駐車場の閉鎖をする


これは先週末の海が混雑した経緯から懸念され作られたものだと思います。


一宮町が早急にこのような対応を取ったことはすごいと思います。

なぜなら国からの補償が確約されていない中、サーフショップやレストラン、宿泊施設など、意見がある程度まとまらないと創れない構えだと思うからです。

感染拡大を防ぐことに協力的な町だと思う。


しかし、緊急事態宣言発令直後、外出自粛要請が強く出た初日の8日には、早速他県からサーフィンしに来られていた方がいたようです。

海と駐車場に面した道路に路駐して海に入るサーファーに、町長がパトロールカーに乗ってその人たちに帰るよう指示していたと言う話を聞きました。

真面目に町でも体制を取っているし、真面目に感染拡大を防止しようとしている人の気持ち、今からでもいいですのでわかってほしいです。


自粛宣言する理由


町で今取っている体制は、7つの都道府県からサーフィン目的として今は町に来ないでくださいとお願いしています。

しかし前述したように、海岸駐車場を閉鎖して他県から波乗りにこないでくださいとお願いしていても、来てしまうサーファーがいる。

来てしまう人にも何か理由があると思います。

平日はたくさん働いて、休日のサーフィンを生きがいにしてる人もたくさんいると思う。

たくさん集まらなければ海では大丈夫と思っている方もいると思います。

だからと言って今はそういう方、一人を許すわけにはいきませんよね?


自分は一宮町に住んでいます。国からも、町からも海に入ってはならない要請ががあるわけではないですが、

自分が自粛宣言する理由は、一つです。

よそからサーフィンをしに町に来てしまうサーファーさんに向けて、自分も海に入るのを我慢しますので、みなさんも我慢してくださいませんか?と言う願いを込めて自粛宣言してます。


僕のinstagramフォローワーさん7000人弱いる中で、見てくれている人一人にでも届けって思いで投稿しました。

「あいつも我慢してるから、じゃ行くのやめとくかって」思ってくれる人がいたら感謝したいです。


これからどうなるのかわからないけど、ここはまず一ヶ月耐え時だなって思って、 ”協力” をテーマに、自分は5/6までサーフィン自粛宣言をしています。


以上です。


読んでくださった方ありがとうございました。


次回は、サーフィン自粛生活の記事を書きたいと思っています。


これからは週2で記事を書いていけたらと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。


p.sインスタに投稿した #サーフィン自粛宣言  のタグ、流行るかなと思ったけど、自分の投稿した一枚にしか使われていないのはここだけの秘密です。笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?