見出し画像

2022年の私的10大ニュース

もう2023年も三が日も過ぎ、仕事始めの頃にこんなトピックを書くのは気が引けるのですが、7日まではぎりぎりセーフだろうと思って、私の2022年10大ニュースについて書いていきます。

人様に見せるというよりは自分への備忘録に近いです。よければご笑覧くださいませ。

1、コロナにかかる

11月下旬ごろに新型コロナウイルスに罹ってしまいました。手洗いや消毒などの感染対策は徹底していたので、感染拡大も半分くらい対岸の火事のような気持ちでした。舐めてましたね。。3日ほど40℃を超える熱が続き、さすがにしんどかったです。コロナにかかった前後で、他にも精神的にダメージを負うことがいくつか重なり、大変にタフな11月でした。


2、勤めている法人が10周年を迎える

私が働いているNPO法人D.Live(ドライブ)が法人10周年を迎えました。コロナになる直前の11月20日には法人10周年を記念したオンライン講演会を開催しました。奈良女子大学の伊藤先生、びーんずネットの金子さん、多様な学びプロジェクトに生駒さんの3名にご登壇いただき、不登校や自己肯定感についてお話しいただきました。ありがとうございます。
NPOを10年続けられているのは結構すごいことだと手前味噌ながら思います。引き続き頑張ります。


3、家電を買い替える

2022年はテレビ、洗濯機、炊飯器と一気に三つ買い替えました。家電の買い替えが苦手な私にしたらとても頑張ったと思います(笑)。買い替えた家電のうち、炊飯器は特にいい買い物でした。毎日お米が美味しいです。

4、サイコロ京都旅が復活

5月のゴールデンウィークに、サイコロの出た目に応じて京都市内を巡るという、『水曜どうでしょう』みたいな遊びを友だちとしました。コロナの影響でお休みしていたんですが、3年か4年ぶりに復活できました。楽しかったな。


5、手作りうどんにチャレンジ

私がおこなっている仕事の一つに、子ども食堂みたいな居場所の運営があります。その居場所に来ている中高生たちと手作りうどんにチャレンジしました。オープンしているのが2時間だけなので、発酵なしのレシピを見て試したのですが、全然美味しくなくて中高生たちからもブーイングがありました。いろんな意味で忘れられない1日でした(笑)。


6、瀬戸内国際芸術祭に行く。2回も。

3年に一度、瀬戸内海の島々で開催されている瀬戸内国際芸術祭に参加しました。2019年に初めて参加してから、すっかりこの芸術祭と島々の魅力にハマってしまって、今回も行ってきました。夏には、直島・豊島・犬島・小豆島を回り、秋には男木島・女木島を回りました。秋は日帰り一人旅だったのですが、これがとってもよかった!気候もいいし、一人でのびのび回れるし最高の1日でした。


7、大学時代の友だちと飲み会

夏に大学時代の友だちとビアガーデンに行きました。年に数回は必ず集まる仲良しな会なんですが、この日は久しぶりに全員集合となりました。30代も後半になると、それぞれにいろんなことを経験するんですね。自分にもこんな世界線があったかもしれないなと思いながら、友だちの話を聞いていました。また今年も集まりたいなぁ。


8、フリースクールの京都校を閉校、滋賀校を毎日オープンに

また仕事の話です。私は、フリースクールの運営をしています。運営している教室のうち、週1日だけオープンしていた京都校を9月で閉校しました。代わりに滋賀校を毎日オープンしている体制に移行しました。本当は京都校をもっと発展させたかったのですが力不足でこのような結果になりました。次、頑張る。


9、高校生の弟子をとりました

12月から、フリースクールの横展開をめあてに、フリースクール運営に関して私が持っているスキルや思想を全て棚卸する作業をしています。到底一人ではできません。聞き役になってくれる人を募ったところ、女子高生が勇気を出して名乗りを上げてくれました。彼女を弟子として二ヶ月間、私のスキルや思想を全部伝える作業を目下おこなっております。高校生に伝えるのはとても勉強になり、私も鍛えられています。


10、音楽フェスで泣く

2022年の年末、レディオクレイジーという大阪の音楽フェスに行きました。コロナ禍の前は毎年のように行っていたのですが、コロナ禍になってからは始めてのフェス。多少なら声出しアリとのことでしたので、久しぶりのフェス参加でしたが以前と同じように楽しめました。
レディオクレイジーに出演するアーティストは、流行りの邦ロックバンドが中心です。キュウソネコカミという私の好きなバンドも出演していました。そのキュウソネコカミの出番でですね、思わず泣いてしまったわけですよ。一曲目がはじまった瞬間、なぜだか涙がポロポロこぼれてしまいました。いや、ホント今でも理由はわかりません。でも確かにググっと込み上げてくるものがあったんです。泣かせるような曲でもないのに。
ライブで感動して泣くなんて初めてでした。年末に貴重な体験をさせてもらいました。


書き始めた時は10個もあるかしらと思っていましたが、書き始めたらあれよあれよと出てくるものですね。2023年も良い一年にしたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?