見出し画像

【Subscription】 僕が契約しているサブスク

数年前から流行ってきたサブスクリプションサービス(サブスク)。月額で色んなコンテンツを楽しむことができてとても良いですよね。このノートでは僕が契約しているサブスク過去に利用していたサブスクを紹介します。何か参考になれば幸いです。◎ 価格は全て税込表記です。[2020年8月]

▫️YouTube Premium(ユーチューブ プレミアム)

娯楽に勉強に役立つYouTube。Premiumに加入する前は、選んだ動画をすぐ見たいのに広告を決められた時間見ないといけなかったり、途中で広告が表示されたり、長時間観るときは特に不快に感じていました。Premiumに加入してからは広告が表示されず、とても快適です。音楽のストリーミングサービスも含まれているので、お得感もあります!

・料金
 - 通常プラン:1,180円/月1 か月間無料トライアル
 - ファミリープラン:1,780円/月
 - 学割プラン:680円/月

・良いと思う機能
 - 広告なしで見れる
 - YouTube Musicを利用できる
 - バックグランド再生ができる
 - オフライン再生(一時保存)ができる

詳しくはこちら

▫️Amazon Prime(アマゾン プライム)

画像1

サブスクといったらコレ、Amazon  Prime!割引セールや配送サービスを受けることができ、動画、音楽、書籍などを楽しむことができます。

・料金
 - 年額払いプラン:409円/月(年間4,900円)
 - 月額払いプラン:500円/月(年間6,000円)◎ 30日の無料期間あり
 - Prime Student:205円/月(年間2,450円)◎ 6ヶ月の無料期間あり

全部で14のサービスがあるようですが、僕が良いなと感じるサービスはこちらの3つです。
・対象商品の配送サービスが無料
Prime Video (プライム ビデオ) 見放題
Prime Reading (プライム リーディング) 読み放題

詳しくはこちら

〈 参照 〉
Amazonプライムは本当にお得?特典14コと年会費をやさしく解説|サルカワ
【2020年】Amazonプライム会員のメリット18個をわかりやすく解説!料金は?

▫️iCloud(アイクラウド)

iCloudはAppleが提供するクラウドサービスです。AppleユーザーでApple IDを所有していれば、無料で5GB使用することができます。クラウドで管理するデータが5GBで足りない場合、50GBにアップグレードすることをオススメします。

・料金
 - 5 GB:無料/月
 - 50 GB:¥130/月 ← 筆者契約中。制作データを管理するのにオススメ!
 - 200 GB:¥400/月
 - 2 TB:¥1,300/月

◎ 50GBでも足りなくなったら、あまり使用していないデータをGoogleドライブ外部SDに移動しています。

詳しくはこちら

▫️Adobe Creative Cloud(アドビ クリエイティブ クラウド)

約15のアプリが使えるコンプリートプランを契約しています。主に使用しているソフトはIllustratorとPhotoshopです。コンプリートプランの他にフォトプラン単体プランもあります。

・使っているアプリ
 - Illustrator(イラストレーター):グラフィックデザイン
 - Photoshop(フォトショップ):写真の加工やアニメーション等
 - After Effects(アフターエフェクツ):モーショングラフィックス等
 - Premiere Pro(プレミア プロ):映像編集
 - Premiere Rush(プレミア ラッシュ):映像編集 ◎ Premiere Pro の簡易版

◎ ちょくちょく割引サービスをしてるので、そのタイミングで購入するとコンプリートプランの場合18,000円程安く購入できます。

詳しくはこちら

▫️Microsoft 365 Personal

Office(オフィス)サービスのWork, Excel, PowerPointを使用するために契約。Google ドキュメントでも十分使用できますが、クライアントさんとのやりとりがある場合はOfficeが良いですね。

・料金:¥12,984/年 (税込)

詳しくはこちら

▫️Sakura Internet(さくらインターネット)

ホームページを運営するためのサーバーを借りています。ホームページはWordPress(ワードプレス)で制作しています。

・料金:524円/月

詳しくはこちら

以上が現在(2020年8月)契約しているサブスクリプションサービスです。以下、過去に利用していたものを紹介します。

▫️過去に利用していたサブスクリプションサービス

過去にはこちらを利用していましたが、1〜2ヶ月間で熱が冷め利用しなくなり、解約しました。(現状、YouTubeとAmazonでかなり楽しめています!)

Apple Music
YouTube Music で事足りてしまうので解約。

Hulu(フールー)
あまり観なかったので解約。2013年頃に契約していて、『スーツ』と『ゴシップガール』を観ていた記憶があります(笑)

Disney+(ディズニープラス)
ブランド5つの映画や映像を観ることができます。
マーベルとスターウォーズを観るために契約。ちょくちょく観ましたが、ハマれず解約。『アントマン』が1番おもしろかった印象。語れませんが(笑)
・ディズニー
・ピクサー
・マーベル
・スターウォーズ
・ナショナル ジオグラフィック

U-NEXT(ユーネクスト)
・『君の名は。』を数回観て解約(1ヶ月無料期間内)

VideoMarket(ビデオマーケット)
・『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見尽くして解約。

以上となります。

簡単な紹介でしたが、少しでも参考になればと思います!

最近はNETFLIXを契約しようか迷ってます…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?