見出し画像

会いたいとか、話したい

先日、思わず優しいと褒めてもらった。
ある集まりがあり、それに誘っていた人から褒めてもらった。
というのも、その集まりに自分が参加できなくなったため
当日の動きをその人に丁寧に教えたからだ。
場所も分かりづらいので、他の人に一緒に行ってくれるように頼んでおいたりした。
結局私が誘ったその人も参加できなってしまったのだが、
それでも私が気にかけて対応したことに対して
優しいですねと褒めてくれた。
しかも、また来年の集まりで私に会いに行くとも言ってくれた。

自分としては当然のことをしたまでだった。
自分が誘ったのに、自分が参加できないのでは
誘われた側も不安だろうから。(決してマルチとかそういうのではない。市民団体の集まりだ)

これくらいしておかなければ失礼だと思ってした事で
優しいと褒めてくれたのはすごい嬉しかった。
そして会いにきてくれるとも言ってくれたのは嬉しすぎた。ぜひ会いたい。

私も会いたいとか、話したいと思う人はいる。
みんなにもいるはずだ。

会いたい、話したいとはっきり思っていなくても
あの人どうしてるかなとか思ったり
あの人と飲みに行きたいなと思ったり
職場が一緒だったら思わず話しかけに行くのは話したいと思っているからだ。

あの人と話しているといつも面白い、
と思う相手は
また話したくなる魅力
があるはずだ。
同時に会いたいとも思わせる魅力が。

今回の出来事で、
私にも会いたいと思わせる魅力があるのかななんて思った。
まあ人間関係、合う合わないが大きいと思うからなんとも言えないけど。

でも私も、私に会いに行くと言ってくれた人に対して
話したいと思った。

私が当日の段取りを説明したことに対して、
ありがとうございます
だけで終わらせずに、
優しいですね
と言ってくれた。
別にこの発言で私は浮かれているわけではない。

そう言ってくれたことに感動しているのだ。
優しいと思っていても
ありがとうと言っただけでは伝わらない。
ましてやテキストメッセージだと。
そこをわざわざ優しいと言ってくれたのだ。

その思いやりに感動した。
私もそういうのはどんどん言っていくべきだと思う。

優しいと言われて、
その発言に対して感動した。
言わなきゃ伝わらないというのはこのことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?