見出し画像

切り替え上手になりたい

今日バイトしている時に、少し理不尽な客が来た。
一回の会計でdポイントを使い、Tポイントを貯めるということができないことに腹を立てたその客は、私がファミチキの数を間違えたことからさらに怒り、
お手拭きの数が足りないことにも腹を立て文句を言って帰っていった。

正直めちゃくちゃうざい奴だと思った。
もちろん間違えた私も悪いが、そんなことで怒るなよ。
大体、複数のポイントが付けられないのはシステムの仕様なんだからこっちに文句言うなよ、「え、なんで?!」じゃねーよ、
まあでもこっちが間違えたのもあるしな、それにしても怒り過ぎ、、、、、、、、、、、、、、、、、

その客が帰った直後は怒りと恐怖と、色々入り混じった感情で心がいっぱいになり落ち着かなかった。
上に書いたようにめちゃくちゃ考えてしまった。
今日一日はほとんどその客のことが頭にあった。

だがずっと落ち込んでいるいこともない。そこは割とマシになったが、
本当はもっとすぐにケロッと普通の状態に戻りたい。

何が気持ちの切り替えを邪魔するかというと、あれこれ考えてしまうことだ。
あっちが悪い、こっちが悪い、こうすればよかった、
と色々考えてしまう。
何かと結論を出したくなってしまう。
これが良くない。
確かに自分に足りないこともあったかもしれないが、
まずは気分を元に戻さないと。
気分が下がったりしていると免疫が下がり、風邪を引いたりコロナに罹りやすくなる。マジで。
いつまでもクヨクヨ悩んでいても仕方ない。
終わったことだし、これからどうするかの方が重要である。

そう言った出来事の直後はあれこれ考えたくなってしまうが、
無駄な脳のおしゃべりはシャットダウン。
考えないようにするのが良い。
それが自然とできるようになれば、メンタルが強くなったと言えるだろう。

メンタルが強いとか、ストレス耐性があるとかは
どれだけそのことで悩まないか、という点が大きい気がする。
不安になりやすい人は同じことでずっと悩んでいる。私自身がそうだった。
なぜか分からないが、ネガティブなことは嫌でも考えてしまう。
考えたくなくても考えてしまう。一周回って考えたいのかもしれない。
本能的にそういう仕組みなのかもしれない。

だけど、たとえば好きな人が自分を遊びに誘ってくれたりしたら
驚くかもしれないがそこまで深く考えない。
ネガティブな時ほど考えない。

だから気にし過ぎずに考えないで入れる力が欲しい。
そうすれば、悩み事を顕微鏡で見るような真似はせずに
自分を俯瞰して見る余裕が生まれるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?