見出し画像

今年最後は日記

こんばんは、hideyaです。

何か一つのテーマに絞って書こうと思ってもなかなかそのテーマが思いつかない。

なので今日は日記でも書いてみる。

今日は朝5時に起きようと思っていたけど結局8時に起きた。
それから車の中の掃除をして、
年始に行く祖父母の家に持っていくお土産を買いに行った。
買い物から帰ってきたら、17時くらいにはお風呂に入って
それから家族みんなで乾杯。シャンパンを飲んだ。
オードブルをみんなで食べていると、年越しそばの出前が到着。
それを最後に食べて終わり。
私は自分の部屋に入って、YouTubeとTwitterとInstagramをずっとぐるぐる徘徊していた。
だけど後回しにしていたことがあったので、それをやり、今noteを書いている。

今日は日記を書くと言ったけど、その後回しにしたことを書きたい。

それはセルフカウンセリングというものだ。
日常のあらゆる場面を切り取り、自分の感情などに気づくようなものだ。
詳しくは検索していただきたい。

このセルフカウンセリングというのは、人間関係で悩んだりしている人にはとても効果的だと思う。

相手がしたこと・言ったこと
自分がしたこと・言ったこと
を分けて書いていく。
そしてそれを何度も読む。

そうすることで、自分がなぜその行動をしたのかや、
自分の本当の気持ちに気づけることができる。

そのために、日常のあらゆる場面を切り取って書くのだが、
それを後回しにしていたのでさっきまで書いていた。

後回しにしていたことを片付けたことでスッキリしたが、
本来は頭に浮かんだ時に叩いておくべきだった。
なんだってそうだ。
後回しにしているといつか大事なチャンスを逃す。

このセルフカウンセリングも、自分の成長のために必要なことなのに
それを後回しにしていてはいつまで経っても同じままだ。

と言いつつもまた後回しにしてしまうのかもしれない。
そういえば、こないだ来た大事な手紙まだ読んでいない。
早く読まなければ。

後回しにせずすぐにやってしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?