見出し画像

1文字16時間。

1文字16時間。そんなことあるだろうか。

久々にiさんにメッセージを送ってみた。

「久しぶり!仕事慣れた?」

===================

iさんは会社の研修で会った同期だ。
私がいる会社はiさんのいる会社のグループ会社の一つで
そのグループは毎年、グループ会社の新人を集めて研修を行うのだ。
iさんはグループ会社の頂点に立つ親会社に所属している。
私はその会社の孫会社勤務。
ただ研修ではカーストなんて存在しない。

研修自体は1ヶ月。
対面で行うのは3日間しかない。

グループワーク等あったが、私とiさんが同じグループになることは少なかった。
対面で研修を行う際に、親交を深めようと私はクラスで懇親会を企画した。
iさんのことが気になったのはその懇親会でのことだ。

初めての幹事でどうしたらいいか分からなかったが
みんなに楽しんでもらえるように、いろんな席を回った。

真面目な奴だと思っていたけどたくさん酒を勧めてくる人
めちゃくちゃタバコを吸っていて煙い席
大人の飲み会ってこんな感じか、と思い知った。
疲れていたところでiさんがいる席に座った。

おとなしい子ばかりで気が休んだ。
iさんからは優しさしか伝わってこなかった。
初めての幹事で気疲れしている私の身にその優しさが沁みた。

帰り際、iさんめっちゃ優しいと他の同期と話していた。

せっかくだからご飯でも行きたいと思い、対面研修の最終日にご飯に誘った。その時は流石に他にも人を誘って。

そして私含めて4人でご飯に行った。男2女2。
その会は無事に終わった。

その後、私はiさんをランチに誘った。2人で。
快くOKしてくれて、新宿のカフェに行った。
新宿御苑で散歩もした。
舞い上がっていた。

舞い上がりすぎた私は、
2回目でドライブを提案した。

それがいけなかった。
最初はいいよと言ってくれていたが、ドタキャンされた。
急に2人きりで車でどこかに行くのは早すぎた。

ドタキャンされて以降、連絡をしていなかった。
できなかった、流石に。

何ヶ月か経ったある日、ふと気になったので
メッセージを送ってみた。

「久しぶり!仕事慣れた?」

まあ、別にもう狙ってるとかじゃないし
と気軽に送った。

遅い時でも1日くらいで返信が来ていたので
今回もそれくらいだろうと思っていた。


しかし予想は大外れ。
若手の残業は当たり前だと思っている上司くらい大外れ。

返信は私がメッセージを送ってから48時間後に来た。
タイムズで車を借りたら9900円もかかってしまう。

そして返信の内容は
「全然!」
の3文字だけだった。

全然慣れていない、と言う事なのだろう。
返信に掛かった時間と内容が釣り合わな過ぎて
少しの間考えてしまった。

こんなにも時間が意味を持つ体験は初めてだった。
私は関係を急いで進めてしまう癖がある。
そのせいで壊してしまうことも。
もっと時間をかけて良い関係を築いていけるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?