見出し画像

解決策はすぐには浮かばない

アプリ開発していたり、課題をやっていたりして詰まった時。
う〜んと考えてみるけど、すぐには解決策が思い浮かばない。
解決できなくても、ベターな案ですらそんなすぐには思い浮かばない。

頑張って10分くらい考えてみるけど、やっぱり出てこない。

そんな時は一旦別のことをする。
悩んでいるときは一つの視点から見がちだから。

悩んでいたことから離れてみても
意外と頭の中ではずっと考えている。
別のことをしながらだけど。
そして忘れる。

別のことをしていると急に良い案が思いついたりする。
一旦離れると急に進んだりする。
さっきまでは思い付かなかったアイデアが舞い込んでくる。

そしてそれを試してみて、ダメだったらまた考え直す
の繰り返し。
だから私の場合、作業するたびに少ししか進まないけど
それでもちょっとずつ確実に進んでいるので
なんとかなる。
ガッと集中して何時間かで終わらせるのは私には向いていないのかもしれない。

考えていることから離れても、脳の奥では考え続けているとか聞いたことある。
そしてぼーっとしている時に脳の整理がされているとも聞いたことある。

だから、集中力が続かない私は
変わるがわるいろんなことをやり、
たまに散歩に出て頭をぼーっとさせるのが良いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?