見出し画像

今日の瞑想の感想

楽しもう。瞑想
という本を買ってあんまり読んでいなかったが、
新年になって後回しにしていることを片付けようと思い読んでいる。
瞑想のやり方などは大体分かったのであとは実践。

ということでこのnoteを書く直前まで瞑想をしていた。
夕飯にお酒を飲んだせいで少し眠たかった。
そのせいか、最後の方は体が前にビクッと倒れたのでおそらく寝ていたのかもしれない。
今は眠気がないから書き終わったらもう一回やってみよう。

とりあえず頭はスッキリした。半分寝ていたせいかもしれないが。

瞑想中はマントラというものを唱えるのだが、
それを唱えていても他に考え事がたくさん浮かんできた。
それらを棚上げしていくのだが、なかなか考え事が無くならない。
だが、考えすぎることは前よりも減ったので大した進歩だ。

本のタイトルにもあるように、瞑想を楽しむことが大事だ。
瞑想だけでなく、何事も。
今年は、「楽しもう、○○」というテーマを大事にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?