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Twitter フォロワーが伸びる投稿について④ Twitter広告を打とう!

【2020/05/27 (水)】SNS運用講座 シーズン2-⑤

大阪府 和泉市でホームぺージ制作事業をしているACTONE(アクトワン)の和田と申します。

今週もTwitterネタです!
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Twitter フォロワーが伸びる投稿について④
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フォロワーを伸ばすためには、コツコツと投稿を積み上げる事が大切ですが、ベースが出来ていれば短期間でフォロワーを獲得する方法があります。

「Twitter広告」です。

今まで紹介した方法でTweetを積み上げる→RTが伸びた投稿をTwitter広告で回す→プロフィールが見られてフォロワーが増えるという流れが出来ます。

操作画面からは以下の手順でTwitter広告を設定可能です。

図6

図7

フォロワー数を増やすことに特化したキャンペーンです。ユーザーがアカウントをフォローしてくれれば、ダイレクトに自社のツイートを目にしてもらえる可能性が高まります。
このキャンペーンでは1人単位で料金が発生します。つまりフォロワーがひとり増えるごとに課金される形式です。

図8

図9

ターゲティング

ターゲット層

Twitterのコアユーザーは10代~30代前半くらいの若年層です。
自身のビジネスのターゲットがその層ではない場合、そもそも広告の対象となる母数が少なくなってしまうので、広告の効果を出しにくいです。
逆に若年層がターゲットであれば、非常に有効なプロモーション手法になります。

運用のポイント

1) ターゲティングの入れ替え・追加 
2) 投稿(広告)の入れ替え・追加(2週間ぐらいを目処に)
3) 反応が落ちてきたら①、②を行う 

まとめ

Twitter広告は短期でフォロワーを集めるのに有効な手段ではありますが、あくまで日々の積み重ねが大切です。
自然にRTをたくさん集めた投稿(10RT以上が目安)でないと、広告で露出を増やしてもエンゲージメントは高まりません。

刺さる投稿はテストを繰り返すしかありません(^^)

1フォロワーあたりの獲得単価の相場はアカウントによって変わってきますが、100円前後の場合が多いと言われています。

仮に100円だと考えると、10万円で1,000人の登録者を獲得できる計算になります。1,000人獲得までに10万円は決して安い値段ではないと思います。

ただ、Twitterは集客など、ビジネスに非常に有効なツールです。
工場で言えば設備に相当しますので、新規事業の設備投資と考えれば、コストパフォーマンスは悪くないです。

飲食店の開業コストなんて、1,000万円以上かかったりするわけですからね。

是非実践してみてください(^^♪

みんなの広報教室

この記事はみんなの広報教室Facebookグループ様に書き下ろされたものです。
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