インスタサムネイル

インスタグラム集客 入門編

こんにちは!
大阪府和泉市でホームぺージ制作をしているACTONE 和田英也です!

今回はインスタグラムでの集客方法について、YouTube動画用に書いた台本を元にブログにまとめました!

是非参考にしてください!

インスタグラムというのは、画像が中心のSNSですので、
その特徴に応じたテクニックが存在します。

トピック
プロフィールを充実させる

フォロワーを増やす

投稿からの動線を作る

1. プロフィールを充実させる

多くの人に自身のアカウントを見てもらって、ビジネスに繋げたいと考えているならプロフィールの充実は必須事項です。

あなたに興味を持ったユーザーが最初にたどり着くのがプロフィールです。

ここを適当にしてると、なかなか仕事に繋がったり、フォローをしてもらうのは難しいでしょう。

よって、このページをセンスよく作り込むことは非常に重要で効果が高いと言えます。

マストで入れるべきは以下の情報。

店名・社名
→まぁ当然ですね。

何をやってるか
→事業内容とか強みです。

アカウントの目的
→アカウントが何を発信してるかみたいな事です。

住所
→実店舗があるならこちらも必須

問い合わせ先
→仕事の問い合わせをどこにすればいいかですね。
お仕事への依頼はDMまでとか、お電話でとかです。

リンク
→1か所だけリンクを設置できます。
こちらに誘導したいホームぺージや別のSNS情報を入れておきます。

このあたりかと思ってます。

更にプロフィールを目立たせる以下のテクニックを紹介します。

・名前のフォントを変える。

こちらは実はPlainstyleというウェブ上のツールで可能なんです。
一味違った雰囲気を作れます。

もう一つは
ハッシュタグを入れておく事です。

インスタグラムは後に説明しますが、ハッシュタグ文化で、今やハッシュタグのフォローが出来ますので、このキーワードでヒットしたいというのがあれば、つけておくのもいいかと思います。

更にインスタグラムにはビジネスアカウントというものに設定する事が出来ます。

インスタグラムアカウントに企業へ直接連絡できるボタンを設置したり、ショップの位置情報を掲載したりできます。

連絡手段として用意されているのは電話・メール・店舗などへの道案内などです。

実店舗を持たれているようなアカウントであれば、こちらも是非設定しておいてください。

【 詳細を記載したブログ 】
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-47039/

2. フォロワーを増やす

当然なんですが、たくさんのユーザーに見てもらわないといけないため、こちらも必須です。

まずですね、インスタグラムの投稿でフォロワーを獲得するには

ハッシュタグ文化を理解しないといけません。

Instagramは写真・動画がメインになるため、投稿の検索が難しいSNSです。

それを解消しているのが「ハッシュタグ」で、写真の内容を説明するようなハッシュタグを使うことで投稿を見つけてもらいやすくする効果があります。

ハッシュタグは最大30個までつけられます。

反応率のいいハッシュタグの数は11個とも言われていますが、こちらはケースバイケースかなとも思いますので、同じような事をしているフォロワー数の多いアカウントを参考にするのが良いと思います。

また、インスタグラムでどんなタグが多く使用されているか、特定のタグに関連するタグにどんなものがあるかを調べてくれるタグジェネというツールがあります。

こちらも是非活用してみてください。

インスタフォローの増やし方シンプルに自分からフォローすれば、一定の割合でのフォローバックが期待できますが、ここで注意して頂きたいのは、フォロー数がフォロワー数を上回るのはあまり良くないという事です。

見方によってはフォローバック目的で片っ端からフォローしているだけで、フォロワーに支持はされてないんだなと思われるからです。

イイネを押しに行く
自分に関連する投稿に自分からイイネを惜しにいく方法です。

イイネされた方は誰がいいね!をしてくれたのかなと、思って通知を見て、あなたのプロフィールを見てこちらも一定の割合でのフォローが見込めます。

でこの確率を上げるには、同じような投稿をしているライバルのアカウントにイイネを押しにいくなどが効果的です。

関心の対象が同じはずなので、反応してくれる可能性は高いと思います。

また、インスタグラムのイイネを自動で押してくれるツールがあります。

#Likesというツールです

こちらは有料で、指定したハッシュタグで自動検索し、

あなたが寝てる間も仕事をしている間もイイネを押し続けてくれるツールです。

こちらも多くのユーザーに使用されていますので、良ければ取り入れてみてください。

投稿時間
インスタグラムにはイイネを押してもらいやすい時間帯が存在します。

結論を申し上げますと、朝の7時台、夜9時台などが多いです。

食事系の投稿なら、12時台のランチタイムなんかも伸びやすいです。

基本的に人がスマホををなんとなく見てる時間が伸びやすいわけです。

朝は通勤時間、お昼休み、仕事が終わってから夜までの時間と言った具合です。

傾向としては夜10時以降は落ちていくそうなので、深夜投稿は控えた方が良さそうですね。

3. 投稿からの動線を作る

こちらはインスタグラムの各投稿から、プロフィールに戻ってもらうために自身のプロフィールのメンションをつけるといった事です。

ビジネスに繋げるには、当然ですが、問い合わせをして頂く事がマストになります。

冒頭で説明しましたプロフィールを読んで頂き、DMやリンクへ誘導する流れを作るために必ず入れておきましょう。

投稿に「@」に入れ、その後にアカウント名を入れれば設定完了です。

上記の例のように記入すると良いかと思います!

いかがでしたでしょうか?

インスタグラムは行動喚起に強いSNSと言われておりますので、是非あなたのビジネスに活用してみてください!


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!