見出し画像

【ヤッチャレ Day-10】 小澤輝真氏

#yachallenge100days Day-8は、北洋建設の小澤輝真 社長。元受刑者の更生に全人生を賭け、働く意思のある人には犯罪歴に関わらず採用して社会復帰を支援されています。

出所後はなかなか定職につけず、再び犯罪に手を染めてしまう現実を直視し、批判覚悟で採用する行動力は簡単に真似できません。

そうした活動だけでも素晴らしいのですが、特筆すべきは30代半ばに罹った難病の治療で大変な中にも関わらず活動を続けているところにあると思います。
その様な境遇になれば多くの人は余生を自分のために過ごすと思いますが、小澤社長は他人のために全身全霊をかけて採用活動に取り組まれています。

バンドマンとして青春を過ごしていた中で、見た目や経歴で理不尽な扱いを受けたことがきっかけで人の本質を見るようになったのが刑期を終えた元受刑者を受け入れるという斬新な発想に繋がったとのこと。
余命3年という現実を前にしながらも決して問題から目を背けない勇気に感銘を受けました。

※写真は日本財団のホームページより引用させて頂きました。
 https://shoku-shin.jp/project/interview/company/107/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?