フロントエンド3大フレームワークの動向

少し前までは、Angular、Reat、Vueのどれを利用するのが良いか迷っていたのですが、最近は、あまりフロントエンドに詳しくないメンバーと多く仕事をすることがあって、Vue(Nuxt)をメインに利用しています。

npm trends

JavaScriptのパッケージ管理にnpmというものがあります。npmパッケージのダウンロード数を可視化してくれるサイトがnpm trendsです。

使い方は、パッケージ名を入力していくだけです。


angular vs react vs vue

ここ何年か話題に上がっていた3つのメインフレームワーク(angular、react、vue)の動向です。

画像1

これをみるとReactが圧倒的ですね。vueやanglularはほぼ増加していないですが、React.jsのここ最近の伸びは圧倒的ですね。

まとめ

日本のIT業界での技術トレンドは、世界から少し遅れてやってくる傾向があります。世界では、Reactが頭一つ抜きに出てきているので、徐々にReactになっていく感じがします。あと数年は、React、Vueをメインフレームワークとして利用していくのが良さそうですね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?