受験小論文記録⑳ 「文化の政治化」を極力避けるためには

設問 「文化の政治化」を極力避けるということについて、あなたはどう考えますか。800字以内で述べよ

設問
 ヨーロッパでは、市民革命期以前、宗教の対立や文化の強要を発端とるる戦争がずっと続いていた、しかし市民革命以降、イギリスをはじめとして「政教分離」の原則が確立され、市民革命以前のような、宗教的対立や文化の強要による戦争は行われなくなった。
 しかし、イスラエルやイスラム世界など、依然として宗教と政治が密接に関わっており、大小さまざまな宗教的対立が起こり続けている。ヨーロッパ世界はもちろん、アメリカや日本においても「政教分離」の原則は確立されており、宗教や民族の対立はほとんど起こっていない。
 また、いまだに続いているアフリカ大陸における民族対立や、ここ最近の実質的衝突は起こっていないが、日本に対する韓国の植民地時代の怨念的風潮、中国の内モンゴル自治区の住民の強制連行、台湾問題など、過去の歴史的背景から生まれたさまざまな民族的、宗教あるいは国家内の争いも存在する。
 「政教分離」の原則が定められていない国家では、宗教的対立が起こる。例えば、イスラエルとガザ地区の争いがその一つである。ユダヤ人のための国家を作るために、当時そこに住んでいたパレスチナ人を追い出す形で収容区に住むよう強制して以降、軍事的衝突が起こっている。
 従って、「文化の政治化」を極力さけるために、文化の違いを超えての共感も協調もできる基盤を育みつつ、世界は「多文化」という現実と常識を基本に据えたうえで、平和と強調を考えて行動すること。さらに、「政教分離」の原則を憲法で定め、全世界で政治と文化は関係しないことを共有すること。また、過去の歴史の上に築かれた文化であると全世界が認めることが必要である。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?