見出し画像

踊る!レシーブ御殿

文章だけでは、よくわかんないっ、知らない人の文章って怪しいって思っていました。

noteに出会うまでは。
素敵な仲間に出会うまでは。

人の見方がガラリと変わりました。解像度が上がり、世界が広がりました。


1122の夜。

くいーんにーなちゃんと話していました。

「何してるの〜?」
「ん〜?えーとね、今から zoom で打ち上げやるんだー」

「打ち上げって?」
「そうだなぁ、お疲れ様でしたの会」

「なんで羊なの〜?」
「そうやって出るんだって。楽しいじゃん!」

「意味わかんなーい」
「みんなやっているから大丈夫だよ。被り物はカブらなければOK!笑ってくれればいいんだよー」

ポチ。

ん?

画像5
たご

入ってみたけど、音声しか聞こえない…あれ? どうやるんだ?

画像4
ゆうゆうさん

いつも優しく教えてくれてありがとうー 今度は歌ですね♪

画像1
くまさん

ありがとうー あなたがいなければ、ずっと自分を見て参加でしたー

画像2
おだんごさん

ママ、そうでした(笑) 宣伝もしちゃってすいませんっ すぐ出しゃばっちゃう たごピ を許してー

画像3
みおいちさん

わちゃわちゃしてすいません。着物のほうが正解でした。


画像6
れおさん

言ってなかったかな(笑)そう聞こえました(笑)
お風呂入っていないのに、あんなに爽やかな人を僕は知りません。

画像7
あやしもさん

音声拾えなかった… いつもスタエフで聴いていたので、想像どおり、アイコンどおりの方でした。人はあんなにも優しくなれるのかな。

次男くん、男にはやらなきゃいけないときがくるんだ。それが今なんだよ。

画像8
たご

緊張もあって、喉カラカラ…

画像9
バクゼンさん、けいこさん、ねいびーさん

僕がわちゃわちゃしているのを優しく見守ってくれて、ありがとうございました。ようやく拡大して画面がぐぐぐっと大きくなったら、大好きな人たちがたくさんいらっしゃるじゃありませんか。

えーっと、どれどれ…… ん? あれ? 被りもの?

みなさん、ぷるんとお顔を出してる! いつもの2択を間違えるクセが出ちゃいました。でも笑ってくれたからよし、よし。

きいすさん、僕がわちゃわちゃしていて時間を取らせてしまってすいません。アーカイブで聴いて、タイミング悪かったなぁって反省しました。


zoom ぐだぐだになるかな~って心配は秒ですっ飛びました。

バクゼンさん

アーカイブで声が聴けてよかった。この note は夜勤の休憩で読んで泣きました。僕の優しいおかあさんです。

ねいびーさん

良い話すぎて、真面目に聞きいっちゃいましたっ。ねいびーさんが普段からされているから、息子さんも席を譲ったと思います。

けいこさん

絵、めっちゃ上手いですよー取りに行ってくれる旦那さんのフットワークも素敵!家族で楽しんでいるんだなぁと感じました。こんちくしょーっと一発目の記事を送る勇気、大好きです。

ちづこさん

素敵です。理想の親子だなぁって思いました。僕はできなかった…のでじーんとしました。息子さんが信頼されている証拠ですね。

かすみさん

この言葉にすべてが詰まっている。この物語の続きがこれからありますね。

555さん

れおさんイジリが楽しかった。スタエフでのやり取りもたまに見ていたので面白かったです。こちらこそつながりをありがとうございます。


れおさんの司会とくまさん、かすみさんのスタエフ連携。そして何よりみなさんのお互いを尊重する姿勢に……


料理やん。

目で楽しませる人、音で楽しませる人、隠し味の人。みなさんが交互に入れ替わって、個性が混ざりあって、まるで創作料理を味わっているかのようでした。



さいごにデザート…

3パパさん

へろへろ(笑)こってりすぎて、口の中、全部持ってかれました(笑)

ほのパパさん

ほのパパさんでお口直し(笑)生声聴きたかった。記念撮影できてよかったです。

スタエフのほうは見る余裕がまったく無かったので、どうなっているかわかりませんが、つながりを感じていました。それもこれも、くまさんとかすみさんのおかげですね。

僕はあおきえんでも繋がっている方もいたので、お顔が拝見できたり、お話できたり、ほんとに嬉しかったです。


嫁さんとくいーんにーなちゃんが近くにいたので、はぐらかしながらしゃべりました。ぼくが、おっぱいの話を書いた理由は3つ。

1つ目
打ち上げでも喋ったとおり、娘が結婚するときに読んでほしいと思ったから。そのときにはおそらく嫌われているかもしれないし。話もできなくなってしまうかもしれない。でも一人の人間が大人になるには、たくさんの人が関わっていることを知ってほしい。

2つ目
3人のおかあさんと嫁さんに感謝している今の気持ちを書きたかったから。60歳になってから書くよりも、鮮度を保ちたかったと言いますか…  note に残しておくのも良いかなと思いました。そうして読んでくれた人が、「わたしも書こう!」となってくれたり、子供をギュッと抱きしめてくれたら良いなぁと。

3つ目
今まで note を読んだみなさんですが、いちばん かすみさん の存在が大きいです。僕は、自分の境遇を書くことに抵抗がありました。同情されるかもしれないし、誰だって苦労している。自分が特別じゃないんだ、と心にブレーキを掛けていました。でも かすみさん のストレートな文章をにだんだんと心が解放されていきました。よし、もういいや。書こう!背中を押してくださってありがとうございます。


終了5分前…

あまりに楽しすぎて、はしゃいでしまいました。
洗濯が終わっていましたが、放置しておいたのを嫁さんが干しました。

あわわ…
バチッ、バチッ!
洗濯バサミの音がいつもより強め…

「もう寝るから!」って怒られました。

ママの教え

そのあと、ユニクロのダウンジャケットを見せつけてきました。

¥12,900

この note は、ユニクロのスポンサーでお送りしました。




この記事が参加している募集

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。