見出し画像

LOVE でも LIKE でもない

勝手に好きになって良いですか?


あっ、返事はいらないよ。そんなことはどうだっていい。


手を握ったら、握り返してくれるかい?

見つめたら、気づいてくれるかい?

こちょこちょしたら、笑ってくれるかい?


あなたのひとつひとつが、愛おしいんだ。


離したくないよ。

離れたくもないよ。


最近はずっと家にいるんだ。

どうして?って、わかるだろう。

外へ出るとあなたを探してしまうから。


いちばんになれないことはわかってる。

かんたんに会えないこともわかっている。

あなたの好きな人も知っている。

頭じゃあ理解しているんだ。

ぼくが強くならなきゃってね。

でもね、スマホを手にしちゃうとダメなんだ。

あなたがぼくを支配してくるんだよ。

気がついたら3分も話しかけていたよ。

スマホにね。馬鹿みたいだろう?


あなたの中には、ぼくはいないよね。

でもいいんだ。

あなたが笑ってくれる人生を過ごしてくれたら。

それでいい。

燃えるような恋じゃないし、キュンとしたトキメキでもないよ。

ただ、ふとした時に思い出したいんだ。

お湯が沸くのを待つとき、いつもよりコーヒーをうまく淹れたとき、お風呂で歌を口ずさんでいるとき、信号が青になるのを待つとき、

ぼくの心のすみっこに暮しているあなたが、ひょこっと顔を出してくれるだけでいい。


だからもう一度、言わせてほしい。


勝手に好きになっていいですか?


きいちゃんの三男に子どもが
生まれました。ぼくにとっては、従弟の子です。

なんでもない日が特別な日になりました。


おめでとうより、先に言うことがあります。

母子ともに健康ですか?

それだけ?なんて言われたことがあります。

それだけです。

手足が長い、鼻が高い、目が二重、声が大きい、どっちに似ている。

なんでもいいです、おかあさんといっしょなら。

きいちゃんがおばあちゃんになりました。

嬉しかったんでしょう、行っても会えないのに、すぐに飛んでいきました。たぶん今ごろアパートでご飯を考えて、掃除して、洗濯して、これがいいかな、あれがいいかな、と動いていることと思います。(奥さん側は、すぐに行ける距離ではないのと、職業で制限がかかっています。)

社長は慣れない家事仕事に悪戦苦闘の毎日です。

70近くになって、ご飯があること、乾いた服があること、部屋が温かいこと、お風呂が沸いていること。家事のありがたみを勉強しました。「今日は湯豆腐にするかな?」なんて言っていましたが、豆腐ステーキにならないか心配です。

きいちゃんの子供たちは、仕事の関係で韓国や東京にいます。

なかなか家族のお祝いでさえできない世知辛い世の中で、会えるのはいつになるかわからないが、健康で家族仲良く暮らしていればそれでいい。おっちゃんはゆっくり会える日を楽しみにしています。会ったらたくさん触るけど許してね。

従弟も立ち会うことができたらしく、パパになった瞬間をとびきりのLINEで伝えてきました。文字が躍っているようでした。

親になったね。初めてを存分に楽しんでください。

ぼくたちは待っています。あなたが遊びに来てくれることを。

美味しい果物とともに。

生まれてきてくれてありがとう。

凸凹家族の仲間入りしてくれてありがとう。


#片思いのラブレター



おひたちさん、素敵な企画ありがとうございます。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。