見出し画像

すももの予約販売始めました。その前に…。

去年のOPENにくらべると、だいぶ遅めのOPENとなってしまいました。それにはちょっとワケがありまして…。言いづらいですが、値段の話です。

さいきんの物価の上昇で、材料や運賃などが値上げしています。農家にももちろん影響が出てきています。『値上げ』を簡単に口に出すことは控えていました。

ここは家賃が高いんですよ。
手間がかかっているんですよ。
良い材料使っているんですよ。

自分(お店)の勝手です。

売れているお店はそんなことはぜったいに言わない。目の前の人がHAPPYになることに全力を注いでいます。そこにお店の価値が詰まっていると思っています。

値上げせずに、努力されている農家さんもたくさんいます。しかしそれがお店の存続、そして成長につながらないと意味がありません。存続を断念した農家さんも見てきました。

末端である、小さい農家が値上げすることは、それくらい恐ろしいことです。ましてや、あおきえんのような果物農家はなおさらです。主食にはならないものですから。

オンラインサイトをOPENして1年のひよっこが値段を上げて大丈夫なのか…。そんなことを悩んで、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたときに出会った、岩下さんのnote。

注目記事にもなっていました。さすがです。重要なピースが入って、全体がうっすら見えてきた気がします。

共感するなら、追ってくれ
岩下さんのnoteより

『同情するなら金をくれ』ではなく、『共感するなら追ってくれ』。

お客様の笑顔のきっかけを作る肝だと思いました。値段を上げずに頑張る姿もカッコイイですが、お店の美学にならないようにして、変わっていくこと、変わらずにいることを明確にして『笑顔のきっかけ』に全力を注ごう!と考えがまとまりました。

変わっていくことは、販売方法、ロスの削減、付加価値を上げる、マリアージュ…などなど。あおきえんしかできないこと、挑戦できること、それが成長につながることはまだまだあると思っています。知恵をしぼっていきます。

変わらずにいることは、根っこの部分。品質やサービスだと思っています。ここはぜったいに落とさない。価格で競争するのではなく、品質やサービスで競争する。ここにあおきえんの価値があると思っています。

これからもあおきえんは変化を恐れず、根っこはブレずに自分たちが納得する『ものづくり』をしたいと思っています。

今年はおまかせセットではなく、貴陽のみの販売とさせていただきます。サマーエンジェルとは収穫時期にタイムラグがあるため、どちらかの品質を落としてしまう恐れがあります。

品質を落とさないギリギリで価格変更をさせていただきました。あおきえんに来られた際はサービスマシマシとさせていただきます。

イラストはくまさんからいただきました。ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。笑顔のきっかけになれたら嬉しいです。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。