見出し画像

なんてったって、キッシュ日和

嫁さんとくいーんにーなちゃんがお友達の家に遊びに行くことになりました。

ぽつんです。


ぽつんとたごぴです。

珍しく明日も休みだし、こりゃ昼間っからお酒が飲めるぞ、ということで、棚を わさわさ 探していると、出てきましたワイン。

ぽつんとワインです。

いつかのゴルフの景品じゃないか。

ぽつんとぽつんとがくっつけば…

ぽっつんこ。(調子悪いなぁ、老いかな?)


「夕飯、テキトーに食べて」

「はいよ」


自由です。

あのラーメンにしようか、優雅に出前でもいいな。あっ!ケンタッキー食べたかったんだと脳内にぽんぽん食べ物が浮かびます。

せっかくワインがあるから、できれば家でゆっくり過ごしたい。

そうだ! 作ろう! 去年やり残したことがある!

キッシュです。

御三方の note で去年からうずうずしていました。


「たごぴさん、休みの日は何しているんですか?」

「家にいるよ。あぁ、このあいだはキッシュ作ったかな」

「えー!すごい!料理できるんですか?」

「ちょっとやってみようかなってね。ほら!キッシュ日和だったから」

「ははは、たごぴさん、おもしろーい。こんどおじゃましよっかな。」
妄想

なにごとも『モテたい!』『チヤホヤされたい!』そんな気持ちからスタートです。

材料はわかんないので、嫁さんと買いに行きました。くいーんにーなちゃんは宿題するとのことだったので、30分だけのデートです。

ユニクロ → スーパー の順で行きました。

「これどうかな?」

「小っちゃくない?」

「顔デカいからや!」

こんなやりとりも久しぶり。

ユニクロでセーターとマスクを買ってくれたのと、レジに感動しました。あれどうなってるん?

スーパーでの買い出し。パイシートが見つかりません。

どこをどう探しても見当たらないので、「任せろ」と言わんばかりに動きました。今日はデートです。バチっと決めるのが男です。店員のお姉さんに聞きました。

「パイシートありますか?」

「愛シート?」

「パ、パイ」

「ぱっぱい?」

「パイシート」

「愛シート」

もうこれ以上言えません。
志村けんさんのコントです。おっぱいって言わされそうでした。

嫁さんとバトンタッチ。

「パイシート」

「かしこまりました」

すんなり… 


買い出し終わって、嫁さんにオーブンの使い方だけ教えてもらいました。『 あたため 』しか押したことありません。

そう言えば、高校のときのサッカー合宿で、ショートコント コンビニレジ で、

「あたためてください」

「はい」

友達を抱きしめる

ってオチがあったけど、スベったな~… 地獄だった…


帰宅です。
さあやるぞと意気込んだら、『 めん棒 』がありません。

【 めん棒 代用 】でGoogleさんに聞きました。

世の中には同じく おっちょこちょい がいるもんです。いちばん良いのはサランラップの芯でした。さっそく終わるやつを取り出して生地を伸ばします。

耐熱皿でやったので、一枚でイケました。芯が弱くヘロヘロなので伸びません。

余ったところは内側に折る。もつさん直伝です。

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、黄パプリカ、しめじです。
しめじは好きなので勝手に入れちゃいました。濃い味で!と書いてあったので塩コショウガンガンです。ブラックペッパーもガッツリ。酒飲みの分量です。

いちばん頑張ったのは間違いなくコイツです。サランラップの芯。

パイ生地がぷくーっと膨らんだ写真を忘れてしまった。映えたのにな。

カレー味にしました。具がデカいのは気にしないで。

チーズをふりかけて、生クリームと卵を混ぜたのを上からかけます。生地の伸ばしが足りなかったので、じゃがいもとベーコンで壁を作ります。infocusさん直伝。

オーブン20分ではたりなかったので、もう15分。そのへんは感覚ですね。


待ってるあいだに洗い物ができて、キッチンがゴタゴタすることないです。アパートの狭いところでも十分にできます。

じゃーん! 出来上がりー

ほんとはノーマル味も作りましたが、アラジンで温めたら焦げました…アラジン強い。


おだんごさん、ごはんと一緒に食べました。おじいちゃんもイケますよ。

バター風味のパイ生地が サクッ!

上はチーズが とろ~り!

中は具材が ホクホク!

うまーい。

ちょうど、名古屋時代の先輩たちからLINEがきて、飲み会スタートです。ワインもぐいぐい飲みました。


明日、もういちど温めて、嫁さんに食べてもらおう。

今度、つくるときは、娘と生地を伸ばそう。


御三方、ありがとうございます。

レパートリーの少ない我が家にあたらしいメニューが出来ました。

もつさんも焼いていたみたい。嬉しい。こりゃほんとにキッシュ日和だ。


ピザ窯が完成したら、BBQでもやってみたいな。




応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。