見出し画像

ぶどうの予約始めますって話

ソルダムをお酒に漬けて、サマーエンジェルと貴陽が完売になり、皇寿、太陽と出荷して2022年あおきえんのすももがフィナーレを迎えました。

買っていただいたみなさんありがとうございました。レビューも続々と書いていただき、嬉しさ120%です。


痛んで出荷できない桃やすももはドライフルーツにしたり、スムージーにしました。あとは桃子さんに教えてもらった生ハム貴陽。これめちゃくちゃ美味しいです!甘味と塩味と酸味のメリーゴーランドです。これ美味いじゃんねー。食ってみるだよー!

ドライフルーツは皮の部分が酸っぱくなってしまいました。酸っぱいは平気なぼくでもピリっとしますので、ちょっと改良する必要がありますね…。まだまだ課題は多いですね。

スムージーはなんとも美味しかったです。熱中症予防にも良いとのことです。相性が良いものを探すのがちょっとしたブームになっています。(自分だけのね)豆乳かな?アーモンドミルクかな?いろいろやってみます。

去年に比べて、効率良く作業ができたんじゃないかな?と思います。注文される方には少し手間がかかったと思いますが、すももとぶどうの注文受付を分けまさせていただきました。事務作業はなるべくわかりやすく、ミスのないようにしないと迷惑がかかってしまいますからね。

ぶどう販売開始するじゃんねー

お待たせしました!ぶどうの予約販売を開始します!

発送時期は、だいたい9月上旬から中旬になると思います。大粒のぷりっぷりで、糖度22度くらいの完熟になってくれると思います。

infocusさんに写真をいただきました。割烹屋さんの食後のデザートみたいでしょ?あおきえんのぶどうじゃないみたい(笑)さすがです。食べたくなってきました。

今年は1kg越えのぶどうにはならないと思います。infocusさんの写真のぶどうが800〜900gが通常品です。たくさんの人に届いて欲しいから、木に負担をかけず、いちばん美味しいタイミングで摘み取るようにします。

もーっと知りたいって方は去年のみなさんの反響を読んでいただけると嬉しいです。ラインナップですが、今年はシンプルにしました。

  • シャインマスカット
    2kg箱入り

  • クイーンニーナ
    2kg箱入り

  • あおきえんおまかせ
    おばあちゃんのかご入り

です。2kg箱入りのほうは800〜900gくらいのぶどうが2房です。おばあちゃんのかごはゴルビー、ピオーネ、シャインマスカット、クイーンニーナのなかから2種類旬なものを入れさせていただきます。小ぶりですがいろんな味が楽しめます。

あおきえんが笑顔のきっかけになれたら嬉しいです。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。