見出し画像

デザインはこの人

文章が固まりました。


次はデザイン。

僕はイラストが描けません。


イメージはなんとなくありましたけど、

形にできません。


前にあおきえんに来ていただいたときに、
いっせいさんに 「 表紙 」 のことを相談しました。

「表紙どうしたらいいですか?」

「かくみさんに頼むとイイヨ。
 あの話でしょ?だったらすぐ、
 イメージしてくれると思うよ」

「わかりました。頼んでみます。
 ちなみに、kindle本, 出されてどうでした?」

「僕は、もう わいわい するのはもう、いいんです。
 辛いが楽しいんです」

「はぁ…」

「苦しいとニヤっとしちゃうんです。
 はっきり言って、文章とか得意分野ではないです。
 でもその苦しみながらながらの 「 一歩 」 は、
 プラスになると信じています。」


いっせいさんが山へ登る理由がわかりました。


そうして、僕はかくみさんにお願いします。

ほんとは8月には、連絡したかったのですが、
10日ほど過ぎしまいました。

画像1

さっそく送っていただきました。

「早っ」って感じです。

もともと、おっぱい記事 を読んでくださっていたので、
イメージされていたのかな?

ふたつイメージがあったので相談すると

画像2

また、すぐ画像を送ってくれました。

どちらもイイ!

画像3

かくみさんとイメージがピッタリあったので、
全体の製作に、うつっていただきました。

画像5

画像6

2つのパターンが送られてきました。

どちらも良かったですが、
おかあさんが前面に出ている後者のほうが良いかなと思いました。

そこから、色のパターンをいくつか作っていただきました。

画像6

画像7

画像8

おかあさんが 緑 が好きだったので、
緑でお願いしました。


実際に読んでいただきました。

画像9

嬉しいです。

今回は 「 誕生日に間に合わせたい! 」 という、
僕のわがままに賛同していただき、
一週間ほどでこれほどの クオリティの高い表紙 を作っていただきました。

他にもたくさんの方が、頼まれているそうです。

僕は、CDにしろ、本にしろ、
デザインで選ぶことが多いです。

デザインって 「 作者 」 を知る重要な 情報 だから。

だいたい、「違うな」って思うものも冒険しましたが、
やっぱり違っていました。

CDでも、本でも、
ぜったいに作者の作品に対する
何かしらの ヒント が含まれている気がします。

かくみさんにお願いしてほんとに良かったと思います。

望まれない いのち なんて ない。

そう確信した43年間でした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。