見出し画像

プロジェクト #2 製作

断捨離からだいぶ経ってしまいました。

何もしなかったわけではなく、せっせと作っていました。

  • 北側のドア新設

  • 作業用テーブル2つ

  • 壁面棚

  • 軒 (これはきーちゃんの勝手な注文)

  • 作業場の前のバーゴラ

  • 陳列棚

  • 壁を板張り

  • ピザ窯


以上です。このほかにも内装を少しずつ小奇麗にして、ちょっとでも「また来ようね」って言われる空間にしたい。あくまでも庶民なので、ぼくたちができる範囲です。みんなで作ったほうが楽しいので。

いままでずっと、もったいない……と思っていました。

冬の時期から土をいじって、木を整えて、春から花に受粉して…とずっと畑のことを考えて毎年毎年、天候に左右されながら、良いもの、新鮮なものを作っています。

その出来上がった我が子のような果物をビニール袋や段ボールに入れて渡しちゃう(笑)お包みまではいきませんが、手渡しするところまで丁寧であってほしい。


3年前くらいからDIYを始めました。始めたきっかけは、この動画。

木のぬくもりと音に癒されてやってみたいなとおもいました。

大工をしている親友のところに入り浸って、教えてもらいました。最初はネジもまともにできなかったんですけどね(笑)せこせこ家の家具だったり、小屋まで作りました。CADで寸法測ったり、安くて丈夫でおしゃれにと考えるのも楽しかったです。

そのせこせこやっていたDIYがあおきえんの作業場改造に少しでもチカラになれると思うと、やっていて良かったなぁと思います。


今日はいちばん最初に習った基本の2×4のテーブルの作り方です。もしやってみたいなって方いましたらどうぞ。ダメ出しは受け付けていませんので、楽しくレッツトライです。

これができれば、本棚、ベッド、タイヤラック、宅配ボックスも作れます。奥さんから「褒れてまうやろー」になるかもしれませんよ。かもですよ。うちはなっていないので、かもですよ

材料

  • 2 × 4 SPF材・・・・・8本

  • 合板 ・・・・・・・・・・・1枚

  • キャスター ・・・・・・・・4個

これだけです。

ざっと ¥8,000 ほどです。コロナ前はこれの半分でした…

スチール製だと 20,000円 ~ 30,000円 はしちゃうので全然安上がりです。



見取り図

それぞれ4本同じように切断します。
ホームセンターでもだいたい 50円/1カット くらいです。

自分で切断する場合は、長さは揃えてください。脚は重要なので。一本切断してそれを見本に切断すると揃いますよ。

組立

① 脚 

A 588cm と B 410cm を重ねて一本の足にします。
上下に横とつながる木材 C 724mm が入るので 89mm 確保します。

このときに木表、木裏を合わせて、木輪が○になるようにします。

木裏木表のノウハウとは

短い木材なのでたいした影響はないですが、見る人が見れば、おおーってなると思います。

② 木材C 取付

 A、Bを重ねた脚に木材 C を接合します。
上下に長手方向とつながる木材 D 1624mm がくるので38mm 確保します。

側面

③ 木材D 取付

側面の板を立てて、木材D を取り付けます。
平らな場所で行えばできます。できればもう一人に持っていてもらうと簡単。ここは夫婦やカップルの仲の良さが秘訣。けっしてイライラしないように。ケンカになっても、僕のせいにされても困りますよ。愛の共同作業なのでね。

木材D 取り付け


④ キャスター 取付

キャスターが100mmです。これで高さ700mmのテーブルになります。キャスタは自在を選ぶとどこでも運べます。固定だと十字方向しか動けないので、昔のゲームみたいなカクカクした感じです。
ストッパー付きを選ぶと固定できるのでGOOD。

キャスター取り付け

⑤ 天板 取付

今回は作業テーブルだったので12mmの合板でしたが、リビングテーブルだったりするともっとおしゃれに作った方がいいかもですね。

テーブル取り付け

以上、簡単ですが基本の作業テーブルでした。木材もいちばん少ない材料で大きなテーブルができるので、夏にちょっとしたBBQにも役に立ちます。うちは下にも合板を敷いて荷物置き場に使います。

これは800mm × 1700mm、高さ700mmの大きさです。

色塗りはお子さんと一緒にすると幸せ感いっぱいですよ。ほっぺたに付けちゃったりしてね。

もし、安く頑丈な台を作りたかったら試してみてください。

CADはスケッチアップを使っています。無料なので最高です。


製作が出来上がったら、お披露目したいと思います。ビフォーアフターまで感動できればいいけどそれにはまだまだ3月くらいまでかかりそうです。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。