見出し画像

ベストじゃなくていい。

静岡県に行って来ました。

遊びに行ったわけではなく、運搬です。

ベッド、服、バウンサー、チャイルドシートなどなど。それと買い出しに行かなくていいようにお米や食材も。

あたらしい「 いのち 」が誕生します。

生まれてくる赤ちゃんや夫婦が使う、すべてのものを届けました。すべて買うこともは大変だったので、みんなで知り合いの人に聞き、借りたり、いただいたり、かき集めて届けました。

10年ぶりに「 赤ちゃん本舗 」に行って店内を見て回っていると、夫婦が「 やることリスト 」と書いてある紙を握りしめて、買い物しているところが印象的でした。


きいちゃんの息子が、小さいころにペットボトル3本を買えなかったころを思い出して、ひとりウルっとしていましたね。

みんな不安です。不安が努力をくれるんです。

「大丈夫。大きな道だけそれなければいいよ。たくさん寄り道して、たくさん悩んで、2人だけの答えを見つけていけばいいから」

「うん。そうだね」

「そう、誰だって親は初めてだから、わかんなくて当然だよ。でも子供は一度やっているから気持ちはわかるでしょぅ?二人でいろんなことを手放したり、大事にしたり、取捨選択していけばいいよ、」


10年前にたくさん悩んだからこそ、伝えられた答えがある。


じゃあ、まずひとつ、宿題を出すよ。

え?

坊主を思いっきり描いて!

え?

坊主くらいでびびっていたら、なんにもできないよ。

画像1

画像2

震えることなく書いた字の先には、かがやくの未来が詰まっているようだった。



坊主って、なんやねん。

くべおばさん、幸せいっぱいの二人の坊主です。

滑り込みセーフかな?




応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。