見出し画像

そうはさせまい!

先週のヤツがきてから一週間、ようやく我が家にありきたりな日常が訪れた。

くいーんにーなちゃんは元気を取り戻し、オンライン授業から久しぶりに登校した。ぶかぶかだった140cmの体育着が様になってきた。ランドセルを引っ張り出したら埃をかぶっていた。長かったな…。

嫁さんも、あーあーバカンス終わりかぁ…なんてため息混じりに車に乗り込んだ。いってらっしゃいの投げキッスしたら無視された(笑)きっと同僚に身振り手振りで語るんだろうなぁ。『病は気から』っていうのを実行したからね。

ぼくはというと、月曜日から出勤している。休んでいるあいだ、12時間労働を5日間こなしてくれた同僚に感謝した。PCの引き継ぎ欄をチェックしていたらトラブル続きだったのが分かった。

大掃除の一週間だった。

嫁さんは家、ぼくは庭と物置き。ニーナちゃんのチャイルドシート、嫁さんのブーツやサンダル、ぼくの意味不明なガラクタ…たくさん出てきた。メルカリに出品したら、イイネが3つ付いただけだった。

夜が寒いんでシュラフ買ってとおねだりしたら、嫁さんが買ってくれた。自分のお小遣いからだととても押せなかった人差し指が、軽快にポチッとできた。10,000円浮いたお金で自転車用のバックを注文した。届いたらコーヒーセットを詰め込んで紅葉見ながらコーヒー淹れてみよう。

天皇杯を見た。嫁さんは昔、VFKの『おっかけ』をしていた。当時応援していた選手は山本英臣選手しかいないらしい。
「おみー!おみー!」(上司にも呼び捨てにするくらいだから許してほしい)と応援していた。おみのPKが決まった瞬間、「やっぱおみだよ」なんて言ってインスタにupしていた。

ニーナちゃんは起きてるときも寝るときもずっとマスクをしていた。ゲームもやるけど宿題もした。オンライン授業ではみんなに会えて嬉しそうだった。

元気になった週末に家族で『絵しりとり』をした。お風呂が沸くまでの時間、20個くらいをした。『りんご』から始まって最後20個を『ん』で終わらそうというゲームにした。順調にきていたら、19番目の嫁さんが『か』で『カトちゃん』で終わらせてしまった(笑)二人で手を付けて『カトちゃんぺ!』でしょ!とツッコんだ。

ちょうどお風呂が沸いて、順番に入った。ニーナちゃんは30秒間潜るのに成功した。ぼくも一週間ぶりの湯船に浸かって疲れを癒した。出ると、嫁さんが一本だけ黒ビールを買ってくれていた。

おつかれ生。

コロナさん、どうやらたご家の勝ちのようだ。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。