見出し画像

土日の朝は、ぱん。

ホットサンドメーカーを購入した。我が家の休日の朝に彩りをくれた立役者。お値段以上ですね。ニトリさん。


6:30

パジャマ姿のまま裾だけまくり、エプロンをして、キッチンに立つ。アップルミュージックを開いて人差し指のやりたいように任せて、タップ。うん!CHARAにしよう。

鍋にお湯を沸かす。ぐつぐつしてきたら、玉子を3つほど、ヒビが入らないようにそぉーっと置く。8分がアルデンテ。

冷蔵庫を開けると食パンの8枚切りがちょこん。嫁さんからの『作れよ』のサイン。ははー!

ハムにバター、とろけるチーズ、マヨネーズを取り出す。ほかにもないかなー?ごそごそ探すと、おっと納豆が賞味期限切れてるぞ。これは焼けばギリセーフ!

ピピッ、ピピッ、ピピッとイケアで買ったタイマーを90度回転させる。鍋の火を止めて玉子の殻を剥き剥き。隙間に水が入ると、ぷるんっと剥ける、これがまた気持ちいい。

ぷるぷるの玉子にマヨネーズ、塩、黒胡椒、からし、味の素を入れてほどよく形を残しながら、ざくざくつぶす。手の甲にのせて味見。ピリっと濃厚だったら、お利口さん。

くいーんにーなちゃんはハムマヨチーズ。

嫁さんは至高の玉子サンド。

ぼくは納豆ネギ。このあとチーズもぱらぱらと足す。


アラジンに入れてツマミを回します。180℃ 4分。焼き目がついて中のチーズがたらたらしています。おいしくなーれ。

ちん!まったく関係ないけど、アラームもシンプルにこれで良いと思う。こんなにわくわくする音ない。

早く断面がみたいぞよ!さくっとしているんだろ、きっと。もちもちなんだろ、きっと。

できたよー!持っていくと、ようやく布団から出てきます。寝起きでホットサンドなんて贅沢極まりない。たっぷりの具だからタテに食べてね。

あつ!あつ!、納豆くせー!なんて言われながら、ぱくぱく食べます。

次の具は何にしようかな?ツナマヨは安定だし、ミートドリアの残りもイケる、シャキシャキのレタスも良いでしょ!なんて冷蔵庫と会話しながら、新しく命を吹き込むのがたまらなく好き。

あっというまに8枚切りがなくなった。みんなよく食べる。作り終わったあとに、ご褒美としてコーヒーを淹れる。アパートの狭いキッチンがパンとコーヒーのやさしい香りに包まれる。椅子に腰掛け、壁に保たれて、ひと口飲む。さぁ今日は何しよう!このときがいちばん幸せ。

ちなみにコンビニだったらこれ。家で作れないクロワッサン。あっちんさんを想うクロワッサン。ファミマのコーヒーが美味しいことを知った。2日連続で通ったら、店員さんがクスッと笑った。そやねん。やっぱ好っきゃねん。

あっちんさん経由で朝パン会に入りました。会員NO.006です。背番号とおんなじ。コッシーさんありがと。コンビニじゃないのは許してください。

八ヶ岳に迷い込んだときに、ふと見つけたパン屋さんも美味しかった。その話は次の活動報告につづくよ。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。