今のおびえを今後に繋げること♪

noteでは、ステュディオスな人たちとの輪が広がればいい、そんな思いで綴っています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今、ヒトはコロナというものの裏側にある見えないものにおびえている、そんな気がしてなりません。

経験したことがないから、次から次へといろんな情報が飛び回る。不安だから、みなが同じところに群がり、あることないことを追いかけまわす。今は、そんな状況です。

でも、ちょっと見方を変えてみると見えてくる景色も変わり、我々の行動も変えていけます。

例えば、ブリコラージュという概念。これは、我々のような先進国の人たちが忘れ去ってしまっている能力で、身の回りにあるものを工夫して今いる自分たちに合った必要な道具を作り出していく知恵のことです。

途上国や未開発地に住む人たちは、次から次へと新しいものを手にするということが豊かさの指標にはなっていません。そういった価値観はありません。余ったものや使い古しのものに手を加え、それらに愛着を感じ、また、1代で処分してしまうのではなく代々に受け継いでいき、それらを守るという共通の思いの中で暮らしているのです。

どちらが豊かなのでしょうか?

我々は、今、この新型ウィルスというものと闘っていると勝手に思っていますが、本当に闘っているのはコロナというウィルスではないのではと思います。

心を落ち着けて考えれば、今、世間で話題になっていることもまだまだ誤りがいっぱいあることに気づきます。横柄で傲慢で自分のことに執着しすぎています。見返りを求めた利他でヒトは分かり合えません。

それに気づいていけたとき、ほんとうに人は豊かになれると思います。いや、ならないといけないでしょう。
大事なのは笑顔です。焦らずに一歩一歩変えていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?