見出し画像

【Interlaken, Mürren,TrümmelbachfälleへのDay Trip!】 スイス滞在記 #8


6月になりチューリッヒも過ごしやすい気候になってきました。寒がりの私にとってはまだまだ寒いけど、、、

週末にday passと言われるスイス1日乗り放題券を使って日帰り旅行に行ってきました。主な目的地はInterlaken, Mürren, Trümmelbachfälleの3ヶ所です!


Interlaken

朝6時台の電車に乗って出発!
Zurich HBからLuzernを経由してInterlakenへ、パノラマビュー列車で景色を楽しみながら向かいます。

めっちゃ良い感じ!Interlakenには10時頃到着し、この日のメインイベントであるハイキングをしました。計画通り2時間かけて山頂のHarder Kulmに到着!標高1322mの山でめっちゃ疲れました。途中、子供やらご老人やらたくさんの人に追い抜かれながらもなんとか頑張って登頂!!最初は寒くてウインドブレーカーを着てましたが、最後は半袖に汗だくで登りきりました。

最高に綺麗な景色です!壮大な山と湖、日本とはまた種類が違う絶景でした。山頂にはレストランやお土産屋さんもありました。チーズフォンデュ食べてる人もいた(笑) Hikeしたあとにチーズフォンデュを食べる気にはとてもなれないのでケーブルカーできた人たちでしょう。
私たちは持参したサンドウィッチを食べて、一通り景色を楽しみ写真をたくさん撮り、帰りはケーブルカーで下山しました。今回の旅でここのケーブルカーだけは1日乗車券に含まれておらず、しかも結構高かった(3500円ぐらい?)です。

Mürren

つぎはInterlaken駅からLauterbrunnen駅へ移動し、ケーブルカーとスイス名物の山の中の傾斜を走るかわいい列車でMürrenへ
このケーブルカーや列車からの景色がとても綺麗でした。

ここも壮大なVallyの谷にある街でとても雰囲気がありました。
山がすぐ横に見えるカフェの窓際の席でラテをいただき、少し散歩しました。次はケーブルカーとバスでこの日の最終目的地であるTrümmelbachfälle(トリュンメルバッハ滝)へ

Trümmelbachfälle

ここの滝はとにかく迫力がすごかった!滝に近づくと会話もできないぐらいの音で凄まじい水量でした。大人1人15フランで全部回るのに45分ぐらいだったかな。自然の迫力を間近に感じることができて大満足でした!中にはエレベーターもありましたが、すべての滝鑑賞スポットを回るために私たちは全部階段で行きました。ここでもまた息切れ...

滝は17時閉門で、ちょうど17時ぐらいに全ての場所を周り終えました。そこからバスでLauterbrunnen駅に行き、行きとは逆回りのBern経由でZurichまで戻ってきました。最寄り駅に着いたのは20時半ぐらいで、丸一日の充実したDay Tripになりました!

スイス初心者の私だけでは絶対に計画できなかった行程、連れてってもらって感謝です。
1ヶ所のケーブルカー以外は55フランで手に入れたDay Passのみで回ることができたので、かなりお得な旅になったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?