Houghton Mifflin Harcourt(ホートン・ミフリン・ハーコート) 2021Q2カンファレンスコール

機械翻訳を一部修正しただけですが、情報共有のため公開します。

ホートン・ミフリン・ハーコート・カンパニー(HMHC)CEOジャック・リンチ、2021年第2四半期業績について
2021年08月07日 13:25

会社の参加者

クリス・シマノスキー - VP, IR

ジャック・リンチ - 社長兼CEO

ジョー・アボット(CFO

電話会議参加者

ジェフ・シルバー - BMOキャピタル・マーケット

デビッド・デメイ(ゴールドマン・サックス

オペレーター

本日はお集まりいただきありがとうございます。HMH 2021年第2四半期決算カンファレンスコールにようこそ。現在、すべての参加者は聴取専用モードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後に、質疑応答を行います。本日は録音されていますのでご了承ください。

それでは、本日のスピーカー、クリス・シマノスキー(インベスター・リレーションズ担当副社長)に会議をお渡ししたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

クリス・シマノスキー

皆さん、おはようございます。本日の電話会議で使用されたスライドは、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(hmhco.com)に掲載されています。また、本日の電話会議の電話による再生は2021年8月15日まで、ウェブキャストは当社ウェブサイトで1年間ご覧いただけます。当社の10-Qは、2021年第2四半期の業績プレスリリースとともに、今朝方SECに提出されました。

HMHは、当社の慣例的な開示について、スライド2の注意書きを確認されることをお勧めします。手数料やその他のリスク要因に関する追加情報は、リスク要因のセクションや、当社がSECに提出した四半期および年次報告書のその他の箇所に記載されています。

さらに、当社のNon-GAAP指標と最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整については、本日のプレスリリースおよびスライドプレゼンテーションの付録をご参照ください。

今朝は、HMH社長兼最高経営責任者のジャック・リンチとHMH最高財務責任者のジョー・アボットが、当社の2021年第2四半期業績の概要を説明します。

それでは、ジャックに電話をおつなぎします。ジャック?

ジャック・リンチ

ありがとうございます、クリス。皆さん、おはようございます。今日は電話会議にご参加いただきありがとうございます。HMHは、教育・学習ソリューションに対する需要が拡大している市場において、戦略を実行しながら、好調な四半期を過ごすことができました。支出環境は改善しており、教育関係者はこの秋に生徒が教室に戻ることを計画しています。

第2四半期の業績が、2021年の好調な業績につながることを嬉しく思います。売上高は25%の伸びを記録しました。利幅も引き続き拡大し、12ヵ月後のフリーキャッシュフローは第1四半期比で40%改善し、1億100万ドルを達成しました。

これは、当社のデジタル・ファースト・コネクテッド戦略が変革をもたらす結果となっているためです。これは、加入者との関係強化を反映したもので、2021年にはARRを総売上高の10%から15%の範囲にすることを目指しています。

前四半期の最新情報をご覧いただきましたが、当社は、デジタル・ファースト・コネクテッド戦略に沿った資本構造の変革を引き続き進めています。特に、HMH Books & Mediaの売却が完了したことによる純収入を利用して3億3,700万ドルの負債を返済することで、当社の財務体質をさらに強化し、成長と効率性に投資して株主価値を創出する能力を高めています。

また、先日、ムーディーズ社とフィッチ社の両社から当社の信用格付けが引き上げられましたが、これは負債の返済だけでなく、収益性とキャッシュ・フローの大幅な改善が評価されたためです。当社のデジタル・ファースト・コネクテッド戦略の実行に勢いがあることに加え、年初来の好調な売上高とパイプラインの全体的な強さから、当社は自信を持って年初来の売上高と平均フリー・キャッシュ・フローのガイダンスを引き上げます。このガイダンスについては、ジョーが詳しく説明します。

この数ヶ月間、K-12(幼稚園児から高校生まで)の支出環境に見られる変化について、少しお話したいと思います。この秋、教育関係者が生徒を教室に戻すことを計画し、学校の資金調達が安定し始める中、教育・学習ソリューションに対する需要が引き続き高まっています。これには、教育上最も困難な年であった昨年の学習中断によって生じた学力格差に対処するための介入ソリューションも含まれます。

今年のBack-to-School購買では、プリントの買い足しもありました。これは驚くことではありません。印刷物は、遠隔地の学習環境ではあまり有用なメディアではありませんでした。しかし、今秋の対面式学習の再開に向けて計画を立てている地区では、印刷リソースの一部を補充しています。

HMHの主な利点の1つは、デジタルと印刷の両方で製品を提供していることで、競合他社の多くがどちらかの媒体に集中しているのとは対照的です。

州と地方の資金調達に関しては、第2四半期に引き続き安定化の兆しが見られましたが、一様ではなく、景気刺激策の資金を受け取り、その資金を教材に使い始めている地区も多くあります。

一方で、予算が十分に回復していない地区や、刺激策の資金を受け取っていない地区も見られ、先月7月に始まった2021-2022年度の教材購入計画は、より保守的なものになっています。

連邦政府レベルでは、見通しは引き続き明るいものの、時期的な影響は引き続き不透明です。その影響を与える要因としては、地区が刺激策のための資金をCOVID-19の先行支出に充てることができるなど、資金の柔軟性や用途が挙げられます。また、刺激策の資金の中には2024年までコミットできるものもあるなど、柔軟性とタイミングが非常に重要です。今後も、連邦政府がK-12基金を重視していくことは心強い限りです。

さて、私たちが今日の勢いと将来の成長機会に大きな期待を寄せている理由をいくつかご紹介しましょう。まずHMHは、生徒数5400万人、学校数11万5000校、年間支出額7400億ドル、そのうち教材やサービスには100億ドル以上が費やされているという、非常に大きく成長している市場で事業を展開しています。

この市場の中で HMHは、すべての生徒の教育と学習のために構築された統合ソリューションの完全なポートフォリオを提供する唯一の企業であり、その統合ソリューションは、業界で最も包括的であり、今日の教室の多くで見られるポイントソリューションの断片的な性質、すなわち、洞察を引き出して生徒の成果を向上させるために教師が疲弊するレベルの作業を必要とするという、業界の主要な問題点を緩和しています。この包括的なソリューションへの需要は高まり続けていますが、それは当社のソリューションが効果的であることが証明されているからです。エビデンスに基づいたリソース、学習分析サービス、そして優れたユーザーエクスペリエンスが組み合わされています。

どのくらい効果があるのでしょうか?ここに素晴らしい例があります。バージニア州ニューポートニューズでは、2021年の学年末に、3年生から9年生までの11,000人以上の生徒が、HMHのリーディングインベントリー、システム44、または数学180を使用して、2020年から2021年の学年でCOVIDの学習課題に取り組んでいます。その結果、61%の生徒がLexileリーディングレベルの向上を達成し、21%の生徒がリーディングパフォーマンスの年間予想成長率の2倍を達成し、120人以上の学習者が1~4段階のレベルアップを達成しました。

生徒の成果を向上させる成功を支えてきたのは、HMHの重要な差別化要因である真の目的志向の文化です。私たちの素晴らしいチームは、生徒や教師に学びをもたらし、私たちが生活し働くコミュニティをサポートするための革新的な方法を見つけ続けています。

財務レビューをジョーに引き継ぐ前に、教育関係者がデジタルソリューションに寄せる信頼が高まっていることと、当四半期における「デジタル・ファースト・コネクテッド」戦略の3つの柱の進捗状況についてお伝えします。

このような取り組みの結果、特にデジタルソリューションに対する信頼が高まるにつれ、当社の売上構成比は今後もデジタルにシフトしていくと考えています。HMHが発表した2021年の教育者信頼度レポートの結果は、この点を強調しています。調査対象となった75%の教育者は、指導と評価を1つのプラットフォーム上で結びつけるテクノロジーソリューションが、将来的に指導と学習を変革すると考えています。

評価の利用からEd-techへの信頼の高まりまで、デジタルソリューションへの信頼は高まっています。調査対象となった教師の77%は、テクノロジーがよりよい教師になるために役立つと考えており、82%は適応型学習が教育と学習をさらに変革すると考えています。

さらに、全国の地区では、パンデミックの際に生徒をサポートするために行った1対1の投資を継続することを強く約束しています。また、教師のワークフローの自動化、生徒の学習状況の把握、教室内外での個人別学習など、デジタルを活用して得た教訓を実践しています。

デジタル・ファースト・コネクティング戦略には、私たちのチームが実行するための3つの重要な優先事項があります。1つは、デジタルファーストのコネクティングビジネスを成長させること、2つは、カスタマーエンゲージメントを深め、カスタマーアウトカムを向上させること、そして3つは、デジタルトランスフォーメーションを最適化することです。

まず、デジタル・ファースト・コネクテッド・ビジネスについてですが、これは当社独自の価値提案であり、当社のポートフォリオの幅広さによって、当社のコア・ソリューションと、補習、介入、プロフェッショナル・サービスとを結びつけることができます。

まず、デジタル・ファーストのコネクテッド・ビジネスについてですが、これは当社独自の価値提案です。当社のポートフォリオの幅広さにより、コア・ソリューションと補習、介入、プロフェッショナル・サービスを結びつけることができ、教師は、学力に関係なく、到達範囲の広いすべての生徒のニーズを、魅力的で効果の高い1つのプラットフォームでサポートすることができます。

当社では、デジタル・コネクテッド・ソリューションの成長が続いています。直近1年間の連結売上高は売上高の49%、デジタル売上高は40%を占めていますが、デジタル売上高の割合は若干減少しており、これは先に述べた印刷購入の追い上げと直接関連しています。これは、先ほどお話した印刷物の購入が追いついてきたことと関連しています。年度末に生徒が対面式の学習に戻ったことで、地区は印刷物を補充しました。

後ほどジョーが説明しますが、今年はハイネマン社が大きく回復したことも寄与しています。これらのソリューションは、主にアナログ的な要素を含んでいます。また、ハイネマン社の回復により、当社の全売上高に占める接続機器の割合が若干減少しました。それでも、コネクテッド・セールスの比率は50%を超えて今年を終えることができると考えています。

その2 お客様とのエンゲージメントを深め、成果を上げる。当社独自のプラットフォームであるHMH Edの利用は急速に拡大し続けており、追跡12ヶ月間の学生の課題数は、昨年の同時期と比較して93%増加しました。

この成長率は素晴らしいものですが、当四半期ではやや鈍化しました。というのも、2020年の第2四半期には、全国民が遠隔学習環境に移行するからです。2020年の第2四半期には、全国がリモート・ラーニング環境に移行するため、生徒や教師が仕事をこなすための主要な手段はデジタル・プラットフォームになります。今年度末には、多くの学校が対面式の学習に戻ったため、年度初めに比べて利用率が少し低下しました。

重要なのは、お客様との関係を深めていく中で、効果の高い学習ソリューションへの需要が高まっていることです。これにより、第2四半期のARの成長率は106%に加速し、SaaSビジネスのネット・リテンション・レートは154%となりました。

3つ目の柱であるデジタル・トランスフォーメーションの最適化では、製品のデジタル化が進む中、変動費の削減が引き続き進んでいます。直近の12ヶ月間では、調整後の変動費は売上高の32%でした。

それでは、ジョーにお話しを伺いたいと思います。ジョー?

ジョー・アボット

ジャック、そして皆さん、おはようございます。第2四半期の営業および財務の概況をご説明する前に、当社の3つの財務上の優先事項について少しご説明します。

第一の優先事項は、強固なバランスシートの維持です。当四半期は、HMH Books & Mediaの売却完了にともなう資金を活用して3億3,700万ドルの負債を返済し、2021年6月30日までの12ヵ月間のグロスレバレッジ比率を調整後EBITDAの1.8倍に引き下げました。

当社は引き続き、12ヵ月後の調整後EBITDAの2.0倍未満のグロスレバレッジを目標としています。買収などのために、レバレッジが目標の2.0倍を超えるような負債の追加を行うこともありますが、当社の目的は、お客様にサービスを提供し続けることです。しかし、その後も可能な限り早期に2.0倍未満にすることを目指しています。

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、当社は最近、フィッチ社から格付けのアップグレードを受けました。これは、今年初めにムーディーズ社から受けたアップグレードに続くものです。これらの重要なサービスは、HMHをフリー・キャッシュ・フローを生み出す強固で持続的な能力を持つ企業として位置づけるための継続的な取り組みです。また、当社は、バランスシートをさらに強化し、支払利息を削減する機会を引き続き探しています。

9%のクーポンを持つ3億300万ドルの有担保上位債券は、2022年2月に償還期限が到来しますが、市場の状況を見ながら借り換えのタイミングを見計らっていきます。

最後に、年末の現金残高のうち約2億7,500万ドルを季節的な運転資金需要に対応するために確保する予定で、これは資産担保型の流動性設備を補完するものです。

2番目の優先事項は成長への投資です。当社は、既存事業の成長を促進する高度に差別化された製品を開発するために、総売上高の10%半ばを開発活動に投資する予定です。また、有機的成長に加えて、補完的な製品やサービスを含む当社のビジネスプラットフォームを活用したり、新たな隣接顧客層へのアクセスを提供したりする小規模な買収による無機的成長も計画しています。そのために、負債を減らして戦略的な柔軟性を持たせました。

そして、3つ目の優先事項は、効率化のための投資です。顧客満足度を高め、より効率的なビジネスを実現するためのプロジェクトに資金を投入する予定です。例えば、現在進行中のバックオフィスの自動化プロジェクトなどです。これについては後ほどご説明します。

また、オペレーションの効率化を実現するプロジェクトにも資金を提供していきます。例えば、不動産の使用量を削減するための積極的なプログラムがその一例です。場合によっては、サブリース用のスペースを確保するために一時的な資本支出が発生することもありますが、これらの投資から健全な利益が得られると期待しています。

直近では、ニューヨークとボストンの遊休施設を空けたり、サブリースしたりしていますが、従業員がリモートワークを好むようになってきているので、今後も他の施設を検討していきます。また、当社のビジネスはデジタル化が進んでおり、物理的なスペースが少なくて済む場合もあります。

上半期の好調な業績と堅調なパイプラインを踏まえ、本日、通期見通しを上方修正しました。通期の請求高は、9億8,000万ドルから10億2,000万ドル、2020年比で9%から14%の成長率を見込んでいます。

上半期の好調な業績と充実したパイプラインを踏まえ、本日、通期の見通しを上方修正しました。通期の請求高は9億8,000万ドルから10億2,000万ドルを見込んでおり、これは2020年比で9%から14%の成長率になります。
今年も引き続き、売上高の50%以上がコネクテッド機器の販売によるものになると見込んでいます。また、アンレバード・フリー・キャッシュ・フローの見通しを、年間売上高の9〜11%から12〜14%に引き上げます。これは、当社の事業における高度な営業レバレッジと請求額見通しの増加を反映したものです。

当社の事業が成長を続けるにつれ、その成長に伴ってアンレバード・フリー・キャッシュ・フローのマージンも拡大していくものと期待しています。なお、このフリーキャッシュフロー見通しには、今年予定されているバックオフィスの自動化プロジェクトへの1,000万ドルの投資は含まれていません。このプロジェクトは3年間の計画で、お客様によりよいサービスを提供するために使用する技術の近代化と、デジタルファーストのコネクテッドビジネスを拡大するための業務プロセスの合理化を目的としています。

最後に、2021年の請求額のうち、年率換算した経常収益を2020年の6%から10~15%に引き上げることを目指しています。また、100%以上の維持率を達成することで、ARRの増加に貢献できると考えています。

全体として、2021年の第2四半期および上半期において、当社は強化された財務体質を活かして学習技術戦略への投資を継続しています。当社には、強固なバランスシート、規律ある資本配分アプローチ、成長と効率化のための投資への継続的な注力があり、これらがデジタル化への推進力と堅調な財務結果をもたらしています。

では、第2四半期の財務状況に目を向けてみましょう。デジタル・ファーストのコネクテッド・ストラテジーの実行により、今年は好調なスタートを切ることができました。第2四半期の総請求高は、前年同期比25%増の3億2,700万ドルでした。コアソリューションの請求高は、市場の回復にともなうオープンテリトリーでの旺盛な需要により、700万ドル(5%)増の2億5800万ドルとなりました。

エクステンション教育の請求高は、すべての製品ポートフォリオにおいて堅調な需要があったことから、前年同期比58百万ドル(52%)増の168百万ドルとなりました。これは、次の学年では学習の大部分が対面式で行われると多くのお客様が予想しているためです。また、プロフェッショナル・サービスも、バーチャルに接続されたプロフェッショナル・ディベロップメント体験に対するお客様からの強い要望により成長しました。

その他の主要財務情報については、第2四半期の売上高は3億900万ドルに増加しました。第2四半期の継続事業からの利益は200万ドルで、前年同期比で3,500万ドルの改善となりました。

第2四半期の調整後EBITDAは、堅調な純売上高の伸びと高い営業レバレッジ、およびコスト削減のために実施したアクションによって事業が強化されたことにより、前年同期の3,200万ドルから8,600万ドルに増加しました。

調整後のEBITDAマージンは1,300ベーシスポイント拡大し、28%となりました。当四半期のフリー・キャッシュ・フローは2,900万ドル改善し、12ヵ月後の6月末時点のフリー・キャッシュ・フローは、3月末時点の7,200万ドルから1億100万ドルになりました。

ご存知のとおり、当社は通常、上半期に現金を使用し、下半期に現金を生み出します。これまでの実績は、当社のコスト構造が順調に拡大していることを示すものであり、今年生み出すことが期待される堅調なフリーキャッシュフローの強力な先行指標となっています。

市場はCOVID-19の流行から完全には回復していませんが、当社のデジタルファーストの接続戦略は、より安定した成長性のある経常収益をもたらし、より高いマージンとフリーキャッシュフローを長期的に増加させると確信しています。

それでは、ジャックに最後の挨拶をお願いしたいと思います。ジャック?

ジャック・リンチ

ありがとう、ジョー。HMHは180年以上前に設立されましたが、私たちの学習テクノロジーの物語は始まったばかりです。私たちは市場に革新をもたらし、デジタルプラットフォーム、学習科学、人工知能を駆使したエビデンスに基づくソリューションによって、教師が生徒の学習能力を引き出すお手伝いをしています。

生徒の成果を重視したアプローチを持つイノベーターとして、HMHは今、他とは明らかに異なり、価値創造の4つの要素を含む全く新しい歴史の次の章に向けて十分な態勢を整えていると考えています。

第一に、HMHは、イノベーション、クロスセリング、学習ソリューションのポートフォリオ全体でのつながりを通じて、非常に大きく成長している市場でシェアを拡大するユニークな機会を持っています。

第二に、HMHは、業界で最も包括的な学習ソリューションのポートフォリオを提供しており、教育者と生徒に重要な価値を提供しています。先ほどのケーススタディでご紹介したように、当社のソリューションは競争力のあるユニークなものであり、学生の成果を高めるのに有効です。

第三に、当社は明確な3つの戦略を持っています。それは、収益構成をデジタルにシフトし、経常収益を構築することに注力するとともに、「デジタル・ファースト・コネクテッド・ストラテジー」と呼んでいるマージンの拡大です。

そして最後に、有機的成長を補完し、ソリューションポートフォリオをさらに拡大するための買収に柔軟に対応できるよう、強固なバランスシートとフリーキャッシュフローの創出を維持することを約束します。

さて、この場をお借りして、当社の従業員をどれほど誇りに思っているかをお伝えしたいと思います。彼らの勤勉さと献身的な努力が、私たちの勢いを継続させています。私たちは、生徒や先生方、そして地域社会に価値をもたらす勝利の方程式を持っていると信じています。株主の皆様におかれましては、当社の変革を表すすべての重要な指標、すなわちデジタル請求書の年間経常収益の純維持率が向上し、素晴らしい2021年に向けての体制が整いました。

それでは、皆様のご質問にお答えします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。
最初の質問は、BMOキャピタル・マーケッツのジェフ・シルバーです。お待ちしております。

ジェフ・シルバー

素晴らしい結果をありがとうございました。ジャックは最初に、資金の流れについて、資金を得た地区と得られなかった地区があるというお話をされましたね。今年の資金を得たのは何%か、延期されるのは何%か、定量化する方法はありますか?また、どのくらいの割合で延期されるのでしょうか?

ジャック・リンチ

ありがとうございます、ジェフ。今すぐに数値化するのは難しいですね。しかし、2,000億ドルの連邦政府の景気刺激策は、全体の約10%、あるいは10%より少し少ない、毎年9%程度の支出と言えるでしょう。また、テキサス州のように、州がまだ資金を保持していたり、通常は学区に提供する資金の一部を代替している州もあります。これは、他の州と同様に連邦政府の刺激策が直接学区に供給されている州の一例です。

このように、連邦政府の資金援助によって、学区がその資金を教材に充てる機会が増えるかどうかは、現在のところ州ごとの状況です。

ジェフ、もうひとつのポイントは、この資金は2024年まで継続されると予想されていることです。先ほど申し上げたように、この資金は教材だけではなく、インフラ、換気システム、ティーチングアシスタントにも使われます。つまり、資金の使い道はいくらでもあるということです。ですから、私たちはこの資金を、教材費とは別の資金と考えています。どちらかが間接的に関係しているのは明らかですが、直接の関係はありません。

ジェフ・シルバー

なるほど、それはとても参考になります。それ以外にも、貴社にとって歴史的にカリキュラム採用カレンダーが非常に重要であったことを知っています。今でもそうだと思いますが。今年と来年、あるいは2年後の大規模な採用について、どのようなことを期待すればよいか教えてください。

ジャック・リンチ

今年、最も大きな採用はフロリダ、ELAでした。そして来年は、フロリダ州の数学が最も大きな採用となるでしょう。つまり、カリフォルニア、テキサス、そしてフロリダという、いわゆるビッグ3の採用が最も重要なのです。今年はフロリダ、来年はフロリダです。ELAは今年、数学は来年です。これが今のところのカレンダーです。

ジェフ・シルバー

フロリダのELAについては、何か発表がありましたか?

ジャック・リンチ

はい、前四半期に発表した内容と変わりません。私たちは基本的に3つのカテゴリーに分けて採用を検討しています。6~12歳は期待通りの成績、K-5は期待を下回っています。また、フロリダ州のELA導入では、介入の部分で期待を大きく上回る結果となりました。このように、フロリダ州では良い成績を収めることができたと思っています。

ジェフ・シルバー

そうですか。それから最後の質問です。ジャックさんは、今年の売上高に対するフリーキャッシュフローの割合(アンレバード・フリーキャッシュフロー)のガイダンスについて、トレンドの改善が続けばその数字は上がる可能性があるとおっしゃっていたと思います。私の聞き違いであれば、申し訳ありません。その点を確認していただけますか?また、この数字がどのくらい大きくなるかを数値化する方法はありますか?ありがとうございます。

ジャック・リンチ

どうぞ。

ジョー・アボット

ジェフ、これは私たちのビジネスが非常に高い営業レバレッジを持っているという話と一致しています。ですから、前年の請求額見通しが前回の見通しよりも増加したことで、それに応じてアンレバード・フリーキャッシュフローのマージンも拡大しています。

以前にもお話ししましたが、請求額の増加が2つのフリー・キャッシュ・フロー(アンレバード・フリー・キャッシュ・フローまたはレバード・フリー・キャッシュ・フロー)に反映され、その割合は約65%になります。このように、事業における営業レバレッジと、請求額の継続的な増加に伴う期待値をご理解いただけると思います。

ジェフ・シルバー

わかりました、本当に助かります。ジョー 本当にありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。

次の質問は、ゴールドマン・サックスのジョージ・トンからです。お電話お待ちしております。

デビッド・デメイ

こんにちは、ありがとうございます。ジョージに代わってデイブがお答えします。COVIDの前は、2020年から2022年までの3年間の売上高を15億ドルから16億ドルと予想していました。2022年までの売上高について、最新の見解をお聞かせください。

ジャック・リンチ

ジョー、君がやってくれるかい?

ジョー・アボット

はい、そうします。こんにちは、おはようございます。ご質問ありがとうございます。まず、これらの期間を比較する際に覚えておいていただきたいのは、最近売却した書籍・メディア事業のプロフォーマ・アプローチについてです。これは、期間を比較する際に重要です。

長期的な請求額の見通しは立てていませんが、言えることは、パンデミック前の売上高水準を達成できない構造的な理由はないということです。ただ、お客様の支出が完全に回復する時期は完全には明らかではありません。

だからこそ、今年の見通しをお伝えすることができたのだと思いますが、最終的に売上がどのように伸びていくのか、そのタイミングをお伝えすることはできませんでした。

デビッド・デメイ

はい、ありがとうございます。とても参考になります。それから、マージンについても簡単に説明します。デジタル化の進展やミックスによってマージンは改善されると思いますが、長期的なEBITDAマージンの目標値はどのようにお考えですか?

ジョー・アボット

繰り返しになりますが、長期的な目標はありませんが、先ほどのジェフの質問と同様に、請求額の増加に伴うキャッシュフローの増加と同様に、請求額からEBITDAへのフロースルーを考えることができます。先に述べた営業レバレッジに関するコメントも一貫しています。

さらに、当社のビジネスミックスがよりデジタルにシフトしていくことも忘れてはならず、これは十分に予想されることですが、マージンにも効果があると考えています。具体的な目標はありませんが、請求額の増加が利益率の拡大につながることは確かです。

デビッド・デメイ

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。それでは、最後に社長、CEOのジャック・リンチにコメントをお願いします。

ジャック・リンチ

ありがとうございました。本日の電話会議にご参加いただいた皆様に感謝いたします。HMHにご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。また、次回の電話会議でお話しできることを楽しみにしています。それでは、本日はありがとうございました。

オペレーター

以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。それでは皆様、素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?