Upstart2021年Q1カンファレンスコール

コンテンツ
準備された発言
質疑応答
コール参加者
準備された発言

オペレーター

本日は、アップスタートの2021年3月期第1四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日のカンファレンスは録音されています。この時点で、会議をIR責任者のジェイソン・シュミットに引き継ぎたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ジェイソン・シュミット -- IR部門長

本日は、アップスタートの2021年第1四半期の業績についてのカンファレンス・コールにご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話会議に参加しているのは、アップスタートの最高経営責任者であるデイブ・ジロアードと、最高財務責任者のサンジェイ・ダッタです。始める前に、本日の市場終了直後にアップスタートは2021年第1四半期の財務結果を発表するプレスリリースを発表し、投資家向けプレゼンテーションを公開したことを思い出していただきたいと思います。どちらも当社のIRサイト ir.upstart.comでご覧いただけます。

コールの中では、当社の事業に関連する2021年第2四半期および通年のガイダンスなど、将来の見通しに関する記述を行います。これらの記述は、当社の現時点での予測および入手可能な情報に基づいており、さまざまなリスク、不確実性、仮定を含んでいます。実際の業績は、米国証券取引委員会(SEC)への提出書類に記載されている様々なリスク要因の結果、大きく異なる可能性があります。そのため、これらの将来見通しに関する記述を過度に信用しないように注意してください。

当社は、法律で義務付けられている場合を除き、新しい情報や将来の事象により、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。また、本日の電話会議では、特に断りのない限り、当社の業績に関する言及はNon-GAAP財務指標として提供され、決算発表資料および補足表に記載されている当社のGAAP財務指標との調整が行われます。 それでは、アップスタートのCEOであるデイブ・ジロアールに交代したいと思います。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

皆さん、こんにちは。2021年第1四半期の業績に関する四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。私はアップスタートの共同創業者兼CEOのデイブ・ジロワードです。まず最初に、アップスタートの全チームに、今期も素晴らしい結果を残せたことを感謝したいと思います。

この1年、多くの障害が皆さんの前に立ちはだかったにもかかわらず、皆さんは成果を出し続けてきました。皆さんのほとんどはアップスタートのオフィスに来たことがありませんが、イノベーションのペースと当社のミッションの追求はかつてないほど強力です。アップスタートは、消費者金融への人工知能の応用におけるリーダーです。そして、第1四半期の業績は、この新興カテゴリーにおける当社のリーダーシップを引き続き実証しました。

2021年第1四半期の収益は90%増でした。利益は2020年第1四半期に比べて7倍になりました。政府の景気刺激策の影響で消費者からのローン需要が弱まっているにもかかわらず、第1四半期に当社のパートナー銀行で取引されたローンは約17万件で、わずか2四半期前の2倍以上の取引量となりました。フィンテック企業が急成長するのは珍しいことではありませんが、その成長が実際の利益と結びついているのは非常に稀です。

そこで、当社の中核事業である個人向けローン事業の推進力と、その将来性を楽観視している理由を説明します。当社の成長は、主にテクノロジーとモデルに基づいており、それは借り手のファネルにおけるコンバージョン率の向上として現れます。2021年の第1四半期には、さまざまなモデルや技術のアップグレードを実施しましたが、これらのアップグレードにより、現在の成長が実現しました。このダイナミックな動きを理解していただくために、3つの例を挙げてみましょう。

まず、銀行のパートナーがローンの価格決定に使用する、当社の中核的な信用判断AIモデルの新バージョンを発表しました。このモデルは、より正確なリスク評価を行うために複数の機械学習モデルを組み合わせたアンサンブルモデルです。これまでは、このアンサンブルに、より洗練された新しいモデルを追加することで大きな成果を上げてきました。また、既存のモデルの1つをアップグレードするだけでも大きな成果が得られました。

しかし、第1四半期に見られた大きな成果は、これらのモデルをどのようにブレンドするかを管理するアルゴリズムのアップグレードでした。このアップグレードにより、承認率の向上と金利の低下が実現し、当然ながらローンの増加につながりました。第 2 に、アップスタートが 2 回目の融資を受ける場合も含めて、申請者が融資を申し込む際の摩擦を減らすために、検証モデルの改善を行いました。これらの改善には、より洗練された不正行為のシグナルと、収入確認の自動化の増加が含まれます。

このような摩擦の低減により、ファネルのコンバージョン率が向上し、さらなる成長につながりました。また、大量の申し込みをより効率的に処理できるようになり、利益の増加にもつながりました。これがテクノロジーによる成長の本質です。そして3つ目は、マーケティング獲得プログラムの基盤となるモデルをアップグレードしたことです。

つまり、マーケティングに1ドルを費やすごとに、より多くの消費者をプラットフォームと銀行パートナーにもたらしたのです。AIは、消費者ターゲティング、ライフサイクルマーケティング、さらにはコンテンツ生成において、ほぼ無限の可能性を秘めています。AIを顧客獲得活動に適用することは、当社にとって比較的新しい投資分野であり、将来的には大きな成長の源泉になると期待しています。もちろん、この成長は、銀行のパートナーや機関投資家の皆様の信頼がなければ実現しません。

当社は、プラットフォームに新しい銀行パートナーを追加し、既存の銀行パートナーがアップスタートを活用した融資プログラムを拡大し、アップスタートを活用した債券や予測可能な利回りの高品質なローン資産に喜んで資金を投資する機関投資家を増やし続けています。当社は、超効率的な銀行の預金口座から、広く深い機関投資家や資本市場からの資金調達まで、アップスタートのローンに資金を供給する資金のサプライチェーンをますます洗練されたものにしてきました。多くの人がお金は究極の商品であり、融資はゼロサムゲームであると考える中、私たちは日に日に利点を増やし続ける独自のプラットフォームを構築しました。ここで説明したようなAIモデルのアップグレードは、銀行パートナーのサポートと相まって、アップスタートが過去4年間でローン量を20倍に増加させ、同時に買収コストを削減して実際の利益を生み出してきました。

将来に対する当社の楽観的な見方は、2つの事実から来ています。1つ目は、ファネルの処理能力を向上させ、将来のさらなる成長につながるプロジェクトのバックログが引き続きあること、2つ目は、アップスタートが行っているのと同じAI中心の旅をしている競合他社が見当たらないことです。以前にも申し上げましたが、自動車貸付はアップスタートの次の大きなチャンスです。自動車融資業界は個人向け融資の約6倍の規模があり、少なくとも同じくらいのミスプライシングや非効率性があると当社は考えています。何百万人もの消費者が、誰にとっても不愉快なプロセスを経て自動車を購入するために、必要以上の金額を支払っています。この市場における当社の初期の説明では、アップスタートと当社の銀行パートナーが、より正確な価格設定、迅速な承認、摩擦の排除を意味する優れた製品を市場に提供する機会が広く開かれているという当社の仮説が確認されました。

嬉しいことに、この新しくてエキサイティングなカテゴリーにおいて、私たちは非常に速いペースで前進しています。1月以降、当社のオートリファイナンス商品は、1つの州から、米国人口の3分の2以上に相当する33の州に拡大しました。各州には、自動車ローンの借り換えプロセスに影響するさまざまな規則や規制がありますが、私たちはそれぞれに最適なプロセスを構築しています。

同時に、消費者が最適なローンを利用しやすくするために、電子署名や電子的手段・権利処理などの現代的な利便性をまだ導入していない空間にも積極的に働きかけています。これは、COVIDの流行により、各州が遠隔地に適したこれらの技術を早期に導入することを後押しした分野の一つです。私たちはまた、借り入れのプロセスにおける摩擦をなくすために努力しています。これまで個人向け融資プラットフォームのリーディングカンパニーとしての地位を築いてきたのと同様に、質の高い体験と即効性のあるオートリファイ商品を提供することを目標としていますが、今回はそれがより迅速に行われています。自動車ローンの複雑さを考えると、無担保ローンのようにシンプルで利用しやすい借り換え商品を作るのは簡単なことではありませんが、私たちはその実現に向けて順調に進んでいます。

現在までに、いくつかのマーケティングチャネルを利用して、自動車ローンの借り換え商品をテストし、繰り返し利用できるだけの消費者を獲得しています。実際、upstart.comではまだ自動車ローンのオファーを見つけることができません。これは、当社の自動車ローン借り換え商品をより積極的に販売し、クロスセルを開始することで、今後数ヶ月のうちにすべてが変わるでしょう。また、オートモーティブ・コマース・ソフトウェアのリーダーであるProdigy社の買収を完了したことも報告します。


Prodigyは自動車販売店のためのShopifyのようなもので、2021年に販売店が必要とし、消費者が当然期待するモダンなマルチチャネルの自動車購入体験の実現を支援します。自動車購入体験の近代化に加えて、Prodigyによって、アップスタートのAI対応自動車ローンを、ローンの大部分が取引されている全国のディーラーに提供することができます。合併による潜在的な混乱にもかかわらず、小さくても強大なProdigyチームは、第1四半期に販売店の設置面積を45%増加させました。この初期段階でも、2021年第1四半期には約8億ドルの自動車がProdigy社を通じて販売されました。

第1四半期には、スバル・オブ・アメリカの販売店向けにデジタルリテールプロバイダーとして認定されました。前四半期に述べたように、アップスタートはプロディジーによって、世界最大級の今すぐ購入、後払いの市場機会に参入できると考えています。この可能性を実現するために、当社はProdigyの技術と市場参入チームへの投資を大幅に増やしています。第1四半期は、財務面での勝利だけではありませんでした。

第1四半期は、財務面での勝利だけでなく、継続中のフェアレンディングへの取り組みも大きく前進しました。私たちの視点では、AIを活用した融資で業界のリーダーになりたいのであれば、公平性、透明性、包括性でもリーダーになる必要があります。逆に言えば、フェアネステストに明確かつ継続的な投資をしていなければ、本当にAIをやっているのかどうか疑わしいということです。昨秋、消費者保護に関する全米屈指の規制機関である消費者金融保護局は、アップスタートとのノーアクションレターを更新しました。

いわゆるNo-Action Letterの目的は、消費者に大きな利益をもたらす可能性のある革新的な製品について、規制上の不確実性を低減することにあることを覚えておいてください。アップスタートは現在、CFPBとの2回目の3年間のノーアクション・レターを締結していますが、公正な融資に関連してCFPBからノーアクション・レターを受けた融資プラットフォームは他にありません。今回の更新の一環として、当社はより洗練されたテストを開発し、公正さを測る方法の基準を大幅に引き上げました。さらに、当社のパートナーであるすべての銀行のUpstartローン申請者全員に対して実施する公正性テストのソースコードを共有することで、透明性を高めました。

第1四半期には、これらの新しいテストを初めて実施し、その結果をCFPBに提出しました。2020年のクレジットアクセステストでは、アップスタートのプラットフォームが、テストされた伝統的に十分なサービスを受けていないすべての層の承認率の向上とAPRの低下という形で、クレジットへのアクセスを改善したことが再び実証されました。私の見解では、当社は公正なテストの徹底性と厳格性の基準を引き上げました。同時に、AIのガバナンスに関しては、業界と政府が積極的に協力するための基準を設定していると思います。


Prodigyは自動車販売店のためのShopifyのようなもので、2021年に販売店が必要とし、消費者が当然期待するモダンなマルチチャネルの自動車購入体験の実現を支援します。自動車購入体験の近代化に加えて、Prodigyによって、アップスタートのAI対応自動車ローンを、ローンの大部分が取引されている全国のディーラーに提供することができます。合併による潜在的な混乱にもかかわらず、小さくても強大なProdigyチームは、第1四半期に販売店の設置面積を45%増加させました。この初期段階でも、2021年第1四半期には約8億ドルの自動車がProdigy社を通じて販売されました。

第1四半期には、スバル・オブ・アメリカの販売店向けにデジタルリテールプロバイダーとして認定されました。前四半期に述べたように、アップスタートはプロディジーによって、世界最大級の今すぐ購入、後払いの市場機会に参入できると考えています。この可能性を実現するために、当社はProdigyの技術と市場参入チームへの投資を大幅に増やしています。第1四半期は、財務面での勝利だけではありませんでした。

第1四半期は、財務面での勝利だけでなく、継続中のフェアレンディングへの取り組みも大きく前進しました。私たちの視点では、AIを活用した融資で業界のリーダーになりたいのであれば、公平性、透明性、包括性でもリーダーになる必要があります。逆に言えば、フェアネステストに明確かつ継続的な投資をしていなければ、本当にAIをやっているのかどうか疑わしいということです。昨秋、消費者保護に関する全米屈指の規制機関である消費者金融保護局は、アップスタートとのノーアクションレターを更新しました。

いわゆるNo-Action Letterの目的は、消費者に大きな利益をもたらす可能性のある革新的な製品について、規制上の不確実性を低減することにあることを覚えておいてください。アップスタートは現在、CFPBとの2回目の3年間のノーアクション・レターを締結していますが、公正な融資に関連してCFPBからノーアクション・レターを受けた融資プラットフォームは他にありません。今回の更新の一環として、当社はより洗練されたテストを開発し、公正さを測る方法の基準を大幅に引き上げました。さらに、当社のパートナーであるすべての銀行のUpstartローン申請者全員に対して実施する公正性テストのソースコードを共有することで、透明性を高めました。

第1四半期には、これらの新しいテストを初めて実施し、その結果をCFPBに提出しました。2020年のクレジットアクセステストでは、アップスタートのプラットフォームが、テストされた伝統的に十分なサービスを受けていないすべての層の承認率の向上とAPRの低下という形で、クレジットへのアクセスを改善したことが再び実証されました。私の見解では、当社は公正なテストの徹底性と厳格性の基準を引き上げました。同時に、AIのガバナンスに関しては、業界と政府が積極的に協力するための基準を設定していると思います。


2020年はアップスタートにとって変革の年となりました。COVID-19のパンデミックは、非常に困難な時期に当社の技術とチームが輝く機会となりましたが、まさにそれを実現しました。2021年には、事業が急速に成長し、同時に大きな利益を生み出しているという強みを持って臨みました。そして今、私たちはその強みをさらに強化しています。

私たちは、AIモデルとテクノロジーをアップグレードしています。私たちのプラットフォームに銀行のパートナーを追加しています。そして、さらに大きな市場機会に迅速に拡大しています。AIは、消費者が2021年にふさわしい体験をしながら、公正で合理的な価格でクレジットにアクセスできるような、融資の明るい未来を開いてくれることは明らかです。

AIレンディングは、消費者にとっても銀行にとってもより良い商品を生み出す変革の機会であり、アップスタートはこのエキサイティングな新カテゴリーの代名詞となっています。ありがとうございました。それでは、当社の最高財務責任者であるサンジェイに、第1四半期の業績とガイダンスについて説明してもらいたいと思います。サンジェイ?

サンジェイ・ダッタ -- 最高財務責任者

ありがとうございます、デイブ。先ほどデイブが説明してくれたようなエキサイティングな内容に加えて、私たちは数字がすべてを物語る会社になることを目指しています。では、早速ですが、第1四半期の売上高は1億2,130万ドルで、前年同期比90%増、前四半期比では40%増となりました。

このうち、手数料収入は1億6,000万ドルで、全体の96%を占めています。この手数料収入を支えているのは、当社のプラットフォームを利用するすべての銀行パートナーによる17万件のローンの組成で、これは前年同期比102%の増加となりました。Daveが述べたように、当四半期のトップラインの業績は、モデルの精度が引き続き向上したこと、買収キャンペーンを最適化するために使用しているターゲティングモデルが大幅に進歩したこと、顧客との最初の取引以外も含め、借入プロセスにおける摩擦をさらに減らすための作業を完了したことなどが寄与しています。当社の貢献利益(非GAAP指標)は、手数料収入から借り手の獲得、確認およびサービスにかかる変動費を差し引いたもので、第1四半期は前年同期比117%増の5,580万ドルとなり、貢献利益率は前年同期の38%から48%に上昇しました。

過去1年間の利益率の改善は、マーケティングおよび営業効率の改善によるもので、その一部はパンデミック後、混乱の中でより保守的に事業を運営するために実施したものです。前回の決算発表時に説明したように、この貢献利益率の水準は、予想される長期的なトレンドラインをわずかに上回っています。今後数四半期の間に、マーケティングチャネルやオペレーションの採用が本格化するにつれて、貢献利益率は緩やかに下降していくものと思われます。第1四半期の営業費用は1億580万ドルで、前年同期比67%増、株式ベースの報酬の影響を除くと同58%増となりました。エンジニアリングおよび研究開発への投資は引き続き優先事項であり、第1四半期は前年同期比171%増の1,900万ドルとなりました。

一般管理費は、Prodigy社の買収完了にともなう追加費用などにより、前年同期比72%増の2,000万ドルとなり、売上高の伸びを下回りました。固定費は、2020年の投資額が通常より少なかったため、引き続き増加しています。その他の費用項目である営業・マーケティングおよび顧客業務は、前述の債務者獲得、検証、サービシングにおける変動費の増加が主な要因です。当四半期のGAAPベースの純利益は1,010万ドルで、PPPローンの任意返済による一時的な530万ドルの費用が発生したものの、前年同期の150万ドルから増加しました。

株式ベースの報酬を調整した調整後EBITDAは、PPPローンの返済で同様の影響を受けたにもかかわらず、第1四半期は2,100万ドルとなり、2020年第1四半期の370万ドルから増加しました。希薄化後の加重平均株式数9,150万株に基づく第1四半期の調整後1株当たり利益は0.22ドルでした。バランスシートに目を向けてみましょう。当四半期の制限付きおよび無制限の現金は3億3,600万ドルで、2020年第1四半期末の7,200万ドルから増加しました。


この残高には、530万ドルのPPPローンの返済が反映されていますが、4月13日に完了した追 加型株式公募による、引受割引を控除した2億6,500万ドルの追加調達分は反映されていません。ローン資産については、ローン、ノート、残余財産の合計残高が7,320万ドルとなり、前年同期末の2億2,750万ドルから減少しました。これは、当社のバランスシートを通じて資金調達しているプラットフォームローンの割合が引き続き減少していることを反映しています。前回の決算説明会でも強調しましたが、これらのローン資産は、当社の信用リスクに対する直接的なエクスポージャーの総体を表しています。

次に、短期的および通期の見通しについて説明します。前四半期に発表した通期見通しにもあるように、当社の技術力が2020年までに向上すると考えていたところに、業績が追いついてきています。また、貢献利益率は引き続き過去の傾向をわずかに上回っていますが、より正常な営業費用に戻るにつれ、緩やかに縮小すると予想しています。さらに、当社のガイダンスのマージンに影響を与える2つの傾向にもご注目ください。

1つ目は、先日買収したProdigy Software社のプラットフォームの拡大を加速させるために、この機会の大きさに興奮している私たちと同じように、収益のアップサイドを増加させることを期待しています。これは、2021年の間、当社のEBITDAマージンに影響を与えるでしょう。もうひとつは、年初来の株価の急上昇を受けて、今後数四半期の間に、最近付与した株式ベースの報酬費用が不均衡に増加することが予想され、これが純利益率に影響を与えることです。これらの点を考慮し、第2四半期の売上高は1億5,000万ドルから1億6,000万ドル、前四半期比の成長率は中間点で28%、前年同期比の成長率はパンデミックの影響がピークに達した時点でやや意味をなさなくなることに留意してください。貢献利益率は約44%、純利益は800万ドルから1,200万ドル、調整後純利益は2,100万ドルから2,500万ドル、調整後EBITDAは2,300万ドルから2,700万ドル、希薄化後の加重平均株式数は約9,490万株を見込んでいます。 9,490万株でした。

当社の事業および基礎となるモデル技術が引き続き強化されていることから、2021年通年の売上高は、前期比157%増の約6億ドル、貢献利益率は前期の41%から42%に上昇し、調整後のEBITDA利益率は引き続き約10%を見込んでいます。以上が、本日お伝えしたかった情報のすべてです。本日は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。また、デイブが感謝しているのは、アップスタートの勤勉なチームの皆さんです。皆さんの才能と努力が当社の発展に貢献しており、皆さんのおかげで当社の財務面での代弁者となることができました。

以上をもって、デイブと私からの質問にお答えします。オペレーター?


Q&A よくある質問

オペレーター

ありがとうございます。最初の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アッサルさんからお願いします。どうぞお進みください。

ラムゼイ・エル・アッサル -- バークレイズ -- アナリスト

皆さん、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。ローンの転換率についてお聞きしたいのですが、私たちのモデルを大幅に上回っています。また、技術面での改善点を詳細に教えていただきました。

この指標は年間を通じてどのように推移すると予想していますか?この指標は通期のガイダンス引き上げにかなり貢献しているように感じますし、モデルで想定していたよりも高いコンバージョン率になっているのではないでしょうか。また、長期的に見てコンバージョン率の上限がどのようになるのか、あるいは上限があるのかについてもお聞かせください。

Sanjay Datta -- 最高財務責任者

そうですね。ラムジー、ご質問ありがとうございます。こちらはサンジェイです。

私が言いたいのは、ファネルのパフォーマンスが当社のトップラインの非常に重要な原動力であることは明らかです。これはある意味、モデルの基本的な精度と技術の基礎的な強さの恩恵を受けているとも言えます。その技術力は、2つの方法で現れます。コンバージョン率の向上として表れることもあります。

コンバージョンファネルが改善されると、マーケティングキャンペーンを拡大し、規模を拡大することができるからです。これについては、貢献度のマージン自体が現在少し異常に高いことを示していると考えられます。一般的に、コンバージョンファネルが改善すると、それを正確に予測して、マーケティングキャンペーンを拡大することになると考えられます。つまり、ある意味では、まだ収益性の高いローンを残していることになります。

時間が経てば、技術が向上し続け、コンバージョンファネルが改善されることが期待されますが、その後、買収を拡大することで、コンバージョンファネルが少しずつ下がり、トップオブファネルのトラフィックに変わっていくでしょう。これがダイナミックな動きです。コンバージョン率の向上と全体的なマーケティング規模との間で、当社のテクノロジーの向上がどのように現れるかを予測するのは少し難しいです。上限については、まさにその理由で、上限を予測するのは少し難しいです。なぜなら、当社のテクノロジーの改善を促進しているものの多くは、非常に高いコンバージョン率を達成すると、自然に獲得キャンペーンの規模が大きくなるからです。

しかし、Daveが言ったように、重要なポイントは、モデルの精度向上に直結するようなプロジェクトのバックログが非常に長いということだと思います。これこそが、皆さんが目にしている多くの業績を牽引している根本的な要因なのです。


ラムゼイ・エル・アッサル -- バークレイズ -- アナリスト

わかりました。早速ですが、Prodigy社のネットワークと、そのネットワーク内の自動車ディーラーへの普及率の予測についてお聞きしたいと思います。これは、ディーラーを一軒一軒回って、自社のローンに切り替えていかなければならないものなのでしょうか?それとも、バックエンドを変更して、他の競合他社がローンを提供するのではなく、全員を御社に移行させることができるものでしょうか?

Sanjay Datta -- 最高財務責任者

多段階のプロセスを経ることになります。つまり、まず最初に必要なことは、今、私たちが力を入れているのは、Prodigy Softwareをディーラー自身に採用してもらうことです。そして、そのようなフットプリントが拡大すると、その取引量の中で、当社のローンを提供する機会が得られます。当社のローンは、当然ながら他の市場と競合する必要があります。

結局のところ、勝つためには最高の価格と最高の承認率が必要なのです。これは当社が比較的自信を持っている分野だと思います。ですから、戦略的に重要なのは、Prodigyが開発している商用ソフトウェアのフットプリントを拡大することだと思います。そこからローンボリュームの機会が生まれるでしょうが、それはほとんど第二段階といってもいいでしょう。

ラムゼイ・エル・アッサル -- バークレイズ -- アナリスト

了解しました。質問を受けていただきありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次は、シティのピート・クリスチャンセンさんからの質問に移ります。


Pete Christiansen -- Citi -- アナリスト

こんにちは。質問の機会をいただき、ありがとうございます。ラムゼイの最初の質問に少しだけ戻ります。当四半期に行ったプラットフォームのアップグレードと、それがどのように変換率の向上につながったのかを理解しようとしています。

あなたのモデルによれば、より信用度の高い準プライム層の借り手をより多く特定しているだけなのでしょうか?それとも、より多くの信用度の高い借り手をファネルに入れることができたからでしょうか?

Dave Girouard -- 最高経営責任者

ありがとう、ピート。こちらはDaveです。その質問にお答えします。はい、モデルの精度はこの2つの要素を兼ね備えています。

モデルの精度を上げることで、良い債権と悪い債権をより賢く分けることができます。それによって、デフォルトの可能性が高い人にローンを提供するのを避けることができます。その結果、当社のビジネスの最も基本的な構成要素である、より多くの人々を一般的に低い金利で承認することができるようになるのです。このような基本的な動きは、私たちが何をどのように行っているかということと同じくらい重要なことです。

多くの場合、それはFICOスコアによって適用された古いラベルであり、もはやあまり予測できないからです。私たちは、特定のモデルに基づいて、ローンを返済する可能性が非常に高い人を探しています。このようなダイナミズムが、成長の原動力となっています。また、利用したいローンがあっても、承認プロセスを通過しなければならない人たちの摩擦を減らすこともできます。この2つの柱が、当社の成長を支えていると言えます。

少なくとも最初のレベルでは、より正確な信用モデルにより、より多くの人をより低い金利で承認する傾向があります。そして第二に、ローンを組みたい人たちの摩擦を減らすことです。これらが成長の主な効果であり、第1四半期はまさにその通りでした。

Pete Christiansen -- Citi -- アナリスト

ありがとうございます。参考になりました。あなたのモデルについて考えるとき、私たちは皆、考え方を変える必要があると思います。また、追加の質問ですが、Prodigyをより多くのディーラーに提供することに関連して、他の金融機関と競合するような手数料やリベートの問題はありますか?

Dave Girouard -- 最高経営責任者

現在のProdigyソフトウェアは、自動車販売体験を近代化するために、ディーラーに対して数千ドルのサブスクリプション方式で販売されています。現在までそのモデルは変更していません。将来的には、Upstartローンがそこに登場し、消費者の自動車資金調達の選択肢の一つとなるでしょう。

唯一の選択肢ではないかもしれませんが、選択肢の一つとしてアップスタートを利用したローンがあります。そして、借り手の性質などに応じて、その上でお金がさまざまな方向に流れる可能性があります。しかし、いずれにしても、ローンの取得コストが非常に低く、マイナスにはならないまでも、これは素晴らしい機会であると考えています。これは、非常に大きなチャンスです。これは、一般的なPOSファイナンスの性質です。

そして、自動車ローン市場という非常に大きな市場機会において、これは我々にとって素晴らしい機会です。

Pete Christiansen -- Citi -- アナリスト

どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次は、JMP証券のRon Joseyさんからです。どうぞよろしくお願いします。


Ron Josey -- JMP証券 -- アナリスト

素晴らしい。質問を受けてくださってありがとうございます。Dave、2つお聞きしたいことがあります。1つは、銀行のパートナー・ローンと、アップスタート・リフェラル・ネットワークに関連したものです。

ますます多くのパートナーが参加していますが、参加までの日数が短くなっているように思います。そこで、より多くの銀行のパートナーが参加する際のプロセスと、そのプロセスがどのように進行しているかについてお話しいただけますか。次に、先ほどの質問に関連するかもしれないが、第1四半期の新製品について、摩擦を減らすという話があった。自動化の向上と摩擦の低減のための新規ユーザーとリピートユーザーについて、リピートプロセスとその進捗状況についてもう少し詳しくお話いただけますか?ありがとうございました。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

はい、素晴らしい質問ですね。アップスタート紹介ネットワークは、アップスタートに来た借り手が当社の銀行パートナーの1つに紹介された場合に使用する用語で、アップスタート紹介ネットワークは、明確にするために、銀行自身にそのサービスを売り込むために使用する用語です。基本的には、銀行が厳しい規制を受けている場合、当社のような技術を使ってクレジットを発行する場合、銀行は確かに多くの調査を行う必要があります。

ですから、そのプロセスは常に大きな負担になると思います。しかし、そうは言っても、私たちは、特に小規模なコミュニティバンクや信用組合のために、そのプロセスを合理化するために多くの努力をしています。私たちが行っていることに対して、信用組合の関心は急速に高まっています。私たちは、ほとんどのテクノロジー企業が企業に採用されるためにやろうとしていることを実現しようとしています。

それぞれのプロセスを改善し続ける以外に、魔法の弾丸のようなものはありません。現在では、最初の会話から90日以内に銀行や信用組合と契約することが何度もできています。これは、私たちにとって大きな前進です。まだ標準ではありません。

将来的にはそうしたいと思っています。また、オンボーディングの段階では、技術を改良し、より多くの既製のデリジェンス資料を用意することで、デリジェンスのステップを縮小しています。これは現在進行中の取り組みであり、正直なところ、この取り組みが終わることはないと思います。しかし、着実に前進しています。

現在、私たちのプラットフォームには18の銀行と信用組合が参加しています。そして...。

オペレーター

お待たせして申し訳ありません。スピーカーに障害が発生したようです。ちょっと待って、デイブに再接続させてください。お待ちください。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

はい。すみません。プロセスを縮小しているということ以外に、どこを落としたのかよくわかりません。質問の2番目は、借り手のリピートについてでしたが、これはどうでしょうか?

はい、それは以前から合理化してきたことです。第1四半期には、過去にローンを組んだことがあり、再度ローンを組む可能性がある方を対象にマーケティングを開始しました。このように、当社は他のプラットフォームと比較して、まだ若いプラットフォームです。私たちはこれまで、消費者に最初のローンを提供するだけではなく、収益性の高いビジネスを成長させることに注力してきました。

これは、私たちのビジネスにとって非常に重要なことであり、非常に早く実現しているように思います。もちろん、将来的には、個人ローンから自動車ローンへ、あるいはその逆など、商品間のクロスセルができるようになれば、より大きな可能性を秘めているといえます。

運営者

次の質問は、パイパー・サンドラーのアーヴィンド・ラムナニからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

アービンド・ラムナニ -- パイパー・サンドラー -- アナリスト

素晴らしい四半期を迎えられておめでとうございます。いくつか質問をさせていただきます。1つ目の質問は、個人向けローンの市場規模についてです。より多くのローンがアップスタートのプラットフォームで処理され、買収コストを削減し、リスクをより正確に価格設定し、規模を拡大し始めると、時間の経過とともに、この問題を解決するための異なるアプローチ、AIを活用したアプローチを持っているため、より多くの銀行がアップスタートと連携するようになるのでしょうか?個人向け融資の分野での市場シェアの上限を理解したいのです。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

こんにちは、アルヴィンド。こちらはデイヴです。この質問にお答えします。個人向け融資は、最も急成長しているクレジットカテゴリーの1つです。

非常にシンプルで実用性が高く、素早く利用でき、一般的に低金利であることが特徴です。そのため、非常に急成長しているカテゴリーです。クレジットカードから市場シェアを奪っていると思います。また、手続きが大変で時間のかかるHELOCのシェアも奪っていると思います。

ですから、今後も急成長するカテゴリーであると信じています。また、長い間、市場が細分化されていたこともあり、独自の製品を提供したのは当社が初めてだと思いますが、当社には独自の強みがあるので、市場シェアを急速に拡大することができると思います。私たちは、このカテゴリーがどれほど大きくなりうるかという点では、まだ初期段階にあると考えています。特にアップスタートのような企業からより優れた製品が市場に出てくれば、私たちは改善を続け、急速に成長するでしょう。

銀行に関しては、銀行がアップスタートに参加したり、アップスタートや当社のような企業と協力したりすることにプレッシャーを感じるかどうかについては、確かに時間の経過とともに予想される影響があると思います。特に、AIが彼らのビジネスにとってより意味のある中心的な融資カテゴリーに進出し、融資にAIを使用することでより良い経済的成果が得られることが証明されるケースが増えています。例えば、個人向け融資は、ほとんどの銀行にとってあまり中心的なビジネスではありません。そのため、個人向け融資商品が他の商品よりも明らかに優れていても、銀行は必ずしも大きなプレッシャーを感じることはありません。しかし、自動車ローンは、より多くの銀行にとって中心的な事業であることは確かです。

そのため、多くの大手銀行が自動車関連ビジネスを展開していることから、多くの関心が寄せられています。そして今、当然のことながら、この分野に関心が集まっています。より多くの人に承認を与えることができ、損失率が低く、より収益性の高いローンポートフォリオを構築できるというアイデアは、明らかに魅力的です。今後、他のカテゴリーに移行していけば、それが何であれ、ますます関心が高まっていくと思います。

私たちは一般的に、将来的にはあらゆる種類の融資がAI化されるだろうと考えていますが、それは経済性が非常に優れているからです。アップスタートとまではいかなくても、すべての銀行が自社で何かを構築したり、どこかでこの種の技術を調達しようとするのは時間の問題でしょう。

Arvind Ramnani -- Piper Sandler -- アナリスト

素晴らしいですね。それから、Prodigyについてもいくつか質問があります。例えば、プロディジーを動かす方法についてですが、個人向け融資の分野で行っているのと同じAIアルゴリズムやデータをプロディジーにも適用できるのでしょうか?2つ目は、確かに大規模な拡張が行われています。第1四半期に8億ドルとおっしゃっていたと思います。

これはかなりの成長率です。2021年にProdigyで提供できる数量については、どのように考えればよいのでしょうか。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

Prodigyがどのように組み込まれているかを簡単に説明します。Prodigyは、販売店での自動車ローンに特化しています。それに先立ち、当社ではすでにしばらくの間、第一段階として自動車ローンの借り換えを行っていますが、これは他で自動車ローンを組んだ人がupstart.comを通じて行うものです。

一般的に言えば、個人ローンに適用されているモデルのすべてを自動車ローンに適用しています。つまり、自動車ローンの査定を行う際に、個人を考慮する必要がありますが、これはもちろん個人ローン事業全体で行ってきたことであり、突然、ローンの裏付けとなる資産が発生することで、モデルにさらなる複雑さと機会が加わることになります。これは、私たちが個人向け融資の分野で何年もかけて構築し、改良してきたものの延長線上にあります。このモデルは、先ほど述べたように、33の州で適用されており、まだ初期段階ですが、自動車の借り換え商品に適用されています。

このモデルは、Prodigyを通じて販売店に提供する商品の一部となります。つまり、最初は借り換え商品として改良され、構築されますが、ほぼ同じモデルがディーラーで行われる新車の購入にも適用されると考えることができます。私たちの成功の秘訣は、新しいモデルをゼロから作ることではありません。今あるものから学び、それを何らかの形で拡張して、新しい市場に適合させるのです。

自動車市場やProdigyでは、まさにそれを実践しています。

アービンド・ラムナニ -- パイパー・サンドラー -- アナリスト

どうもありがとうございました。

Sanjay Datta -- 最高財務責任者

アルヴィンド、そしてサンジェイです。あなたの質問の2番目の部分を取り上げようと思ったのですが、それは、Prodigyのフットプリントが非常に急速に成長しているという事実です。しかし、Daveが言ったように、これは巨大な市場でもあります。つまり、ディーラーファイナンス市場全体を意味し、彼らは非常に初期の段階にいます。チャンスは大きく、急速に成長すると考えています。

しかし、私の考えでは、彼らのフットプリントとその成長の速さは、アップスタートの自動車ローン側を拡大する能力を制限する要因にはならないと思います。彼らは十分な取引量を提供してくれると思いますし、事業を拡大するためのオペレーションや資金調達のインフラを構築するのは他の事業者にかかっています。しかし、当社の自動車ビジネスの融資部分の規模を拡大することができれば、Prodigyが提供する商用ソフトウェアのフットプリントは、当社が将来的に成長するために十分すぎるほどの取引量と規模になると考えています。

Arvind Ramnani -- Piper Sandler -- アナリスト

自動車関連のサービスには大いに期待していますし、年が明けてからの展開にも期待しています。本当にありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次は、ジェフリーズのジョン・ヘクトです。


ジョン・ヘクト -- ジェフリーズ -- アナリスト

皆さん、こんにちは。私の質問にお答えいただきありがとうございます。実は、私の質問の多くはすでになされています。銀行や信用組合との販売サイクルをより生産的なものにするというお話がありましたね。

疑問に思ったのですが、教えていただけますか?18の銀行がプラットフォームに参加しているとおっしゃいました。銀行の資産規模やバランスシートの性質によって、より迅速に移行している銀行の特徴はありますか?また、信用組合についても同様の質問です。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

それはいい質問ですね。まず第一に、私たちが小規模なコミュニティ・バンクやリージョナル・バンク、あるいはクレジット・ユニオンに傾倒していることは明らかです。中には、資産規模が400億ドルを超える銀行もあります。しかし、私たちの関心は本当に魅力的なものです。

しかし、私たちの関心は、すべての銀行や信用組合にアピールすることであり、リソースに乏しい小規模な銀行や信用組合にも対応できるシンプルなプロセスを提供することです。もちろん、国内最大規模の銀行と提携できないわけではありませんし、いずれは提携したいと考えています。今日、この市場はまだ初期段階にあるので、CEOが認識していて、これに関与している銀行があると非常に助かります。ですから、全員が同じ考えを持つことができる小規模な銀行であれば、少しは楽になると思います。

しかし、銀行の規模が大きくなればなるほど、プロセスはより複雑になります。これは、新しい産業にテクノロジーを導入する際に、少しずつ小規模な企業から大規模な企業へと移行していくのと似ていると思います。これはまさにその通りだと思います。しかし同時に、数年前には、資産規模が50億ドルから1,000億ドルの銀行をターゲットにしたいと考えていました。

しかし、製品の成熟度に応じて、それ以下にもそれ以上にもできることがわかったと思います。だからこそ、時間をかけて確実に拡大していくことができると思います。

ジョン・ヘクト -- ジェフリーズ・アナリスト

わかりました。それは助かります。銀行のパートナーが無担保ローンを購入した場合、再販サイクルがあるのでしょうか。その場合、ある意味では、自動車ローンの購入の列に加わることができるのでしょうか。それとも、銀行のパートナーを再度集めて、別の販売サイクルを経る必要があるのでしょうか?

Dave Girouard - 最高経営責任者

それは素晴らしい質問ですね。私たちは、簡単な1ページの作業で別の製品を追加できるような、標準的な契約書の作成に取り組んでいます。非常に洞察に満ちた質問ですね。例えば、銀行が当社と契約している製品に新しい製品を追加するために、完全な契約プロセスを経ることは望ましくありません。

そこで私たちは、マスターアグリーメント(基本契約)のスタイルを採用しています。つまり、個人向けローンから始めて、今度は自動車ローンを追加したいということができるのです。また、upstart.comで融資を受けていたが、その技術を自社のウェブサイトでも使用したい、などといったことも可能です。このように、銀行が当社との取引を開始する際のプロセスを合理化し、時間をかけて複数の場所で当社と取引を行うことを目指しています。

ジョン・ヘクト -- ジェフリーズ・アナリスト

わかりました。最後の質問になりますが、もし既出だったら申し訳ありません。最後の刺激策が吸収されるにつれて、支払いパターンに何か変化が見られましたか、例えば支払い率が低下しているのではないでしょうか。あるいは、現時点で景気刺激策がシステムに吸収されつつあることを示す兆候はありますか?

Sanjay Datta -- 最高財務責任者

こんにちは、ジョン。こちらはサンジェイです。はい、今のところマクロ的な見通しに大きな変化はありません。明らかに、一方では経済は少しずつ開放され始めています。

その一方で、新たな景気刺激策が実施され、人々のローン需要が減少しています。指標を見ると、昨年10月、11月以降はかなり安定していると思います。これは、当社が最も綿密に追跡しているマクロ指標であるクレジットカードの残高とも一致すると思います。なぜなら、当社のローンの多くは、クレジットカードのリファイを目的としているからです。これらの残高は、危機の当初から10%程度減少しており、3月時点では1~2%程度しか回復していません。

ですから、私たちのマクロ的な指標は、それを反映していると思います。

ジョン・ヘクト -- ジェフリーズ・アナリスト

ありがとうございました。皆さん、どうもありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。JMP証券のRon Joseyさんからフォローアップの質問を受けます。

Ron Josey -- JMP証券 -- アナリスト

ご質問ありがとうございます。ガイダンスについて多くの質問が寄せられています。サンジェイは、年間ガイダンスの増加についてもう少し説明していただけますか。また、デイブが、プロディジーだけでなく、現在33州で全体的に急速に進展していると言っていたことから、自動車がより大きな部分を占めているのではないかと考えています。年間ガイダンスが5億ドルから6億ドルに増加したことについて、サンジェイさんのご意見をお聞かせください。

ありがとうございました。

サンジェイ・ダッタ -- 最高財務責任者

はい、ロン。このガイダンスには、自動車関連の重要な情報は含まれていません。私たちは引き続き、インキュベーション・モードとでもいうのでしょうか、オペレーションを開発し、プロディジー・ディーラーのフットプリントを拡大しています。ですから、意味のある貢献はまだ期待していません。

その多くは、Daveが毎週のように話していたようなことに集約されます。私たちは、クレジットモデルの改善、検証モデルの改善、買収ターゲットモデルの改善に注目しています。そして、それらが改善され、日次および週次の数値が向上すると、統計的な信頼区間とでもいうのでしょうか、それらを伝播していきます。このように、当四半期は非常に良い結果となりました。

当四半期を良い形で締めくくることができました。次の四半期のガイダンスは、前四半期比で30%弱であり、この強さを年末まで維持していきます。

Ron Josey -- JMP証券 -- アナリスト

了解しました。ありがとうございました。

ジェイソン・シュミット -- IR部門長

これで最後の質問になりますね。それでは、デイブに質問を戻します。

Dave Girouard -- 最高経営責任者

よろしくお願いします。ありがとう、ジェイソン。繰り返しになりますが、アップスタートのチームには素晴らしい四半期を過ごせたことに感謝しています。私たちはこの結果にとても満足しています。

また、本日お時間を割いていただいた皆様にも感謝いたします。次の機会にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?