田中邦衛さん

田中邦衛さんが
昨日、亡くなったと聞いた。

自分は
「北の国から」を観たのが
遅く、

実は、テレビでタレントが
「純…」とか「螢…」とか
彼のモノマネをやってる
ところから、
このドラマを知った。

それくらい、
「北の国から」は、
田中邦衛さんのものであり、
あのキャラクターが
浸透していたということだと思う。

その後、
この名作を観て、はまりにはまった。
そして、自分でも
やはり、真似たことはあった。
(人前ではないけれど)

大正漢方胃腸薬の
「食べる前に飲む!」
の台詞回しもそうだが、

田中邦衛さんだからこそ、
記憶に刻まれた部分が大きいと
感じる。

真似されるとは、
つまり、誰々だからこそ、
のキャラクターありきではある。

でも、これほど、個性が際立って
替が効かない役者は、稀だな。

とても大きな人を
失った。

寂しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?