見出し画像

【work】 T-shirt 空のデザイン4種

僕は以前Tシャツ屋さんをやっていました。
たくさんのデザインを作ってきたんですが、その中から思い出深いものを何点かずつ、紹介していこうと思います。 最初は空のデザインを4種類。

虹のTシャツ

はじめは虹をデザインしたTシャツから。
虹ってデザインモチーフにはよくピックアップされますね。 このデザインでは虹の7色を縦にまっすぐレイアウトしてカラフルなストライプ模様にしました。 下部には雲の写真を配して "空" を明示しています。

(虹を7色に色分けするのは日本では普通だけど、文化圏によって違うみたいです。参考:AllAbout『虹の色は7色」が世界で非常識な理由・虹の色の順番や覚え方』

そうそう、紹介していくのは主にインクジェットプリントのTシャツです。 僕が一連のデザインTシャツを販売していた当時はまだコットンの布地へのインクジェットプリントは一般的ではなくて、ポリエステル生地へのプリントが主流でした。 当時いち早くコットンスムース生地へのインクジェットプリントが可能な機器を導入していた株式会社イメージ・マジック(当時はユニフォームへの刺繍やプリントを主に扱っておられました)に相談して、無理難題を聞いていただきながら実現したのがこのシリーズ。 同社はその後、オンデマンドプリントでドロップシッピングサービスを開始し、今ではoriginalprint.jpが有名ですね。

話が逸れてしまった!
虹の次は空模様をデザインした3種類を続けて。

青空のTシャツPOP
青空のTシャツ

青空の表現には生地の白を活かして上部を雲とし、下へ向かって青空になっていくようレイアウト。

夕焼け空のTシャツPOP
夕焼け空のTシャツ

夕焼けの表現には上部を空としてレイアウトした。

曇り空のTシャツPOP
曇り空のTシャツ

不穏な雲の表情を抜染プリント(薬剤を使って布地の色を脱色する手法)で表現しました。 これはかなり人気があった記憶。 僕もよく着てました。

これらのデザインのもとになったのは、インクジェットプリントを導入する前にシルクスクリーンプリントで雲をデザインした空のTシャツ。 スカイブルー地の青空、オレンジ地の夕焼け、ゴールドイエロー地の朝焼けの3種類を販売していました。 残念ながら写真が見つからないので、発見したら追記します!

次は植物シリーズを紹介しようかな。

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。