見出し画像

変化の時代の窮屈な箱にいると怖いよ〜

Hideです。


安定感ってご存知ですか?

スクリーンショット 2020-09-25 14.51.17


生活の安定
衣食住の安定
収入の安定
仕事の安定
健康の安定


僕たち人間が生きていくには
とても大切な欲求だと思います。


でも?


この安定感はちょっと怖いんです。

例えば...

会社......


安定を求めるあまり
ライバルを陰口やイジメで陥れたりしませんか?
そうそう半沢直樹に出てくる悪いヤツって感じです。

自分の安定のために他人を蹴落とすのも
安定感の負の部分。


例えば...

コロナ.......


つい最近(今もか?)
までコロナでマスク装着が絶対というのも
安定感かなと思ったりします。

マスクしなかったらどんな目に合わせるか
分からないから怖いですよね...(笑)

みんなと同じようにしようって思考になります。
承認欲求も強くなりますね〜

みんなと一緒じゃないとダメって感じで
これって一つ間違えたら
戦争中の日本やヒットラー統制下のドイツって
感じでとても怖いですね。

スクリーンショット 2020-09-25 14.51.29


安定感って大切なんだけど
相手を蹴落とすし、窮屈だし、個性を奪うことも
あるということです。


みなさんは、安定感どれくらいありますか?

もし安定感ばかりの人生なら
もう少し背伸びしたいな〜って思うかもしれません。

狭い箱の中にぎゅうぎゅう詰めにされた感じで
その箱から出て行きたくなりませんか?

でも狭いぎゅうぎゅう詰めにされた箱に
慣れてしまうとなかなかその箱から出れなくなります。

慣れると当たり前になってしまう。
それも安定感なんです。

安定感は、挑戦や成長を妨げてしまいます。

2020年は
変化の時代と言われています。
数秘だけでなく現実の世界でもです。

見えない世界とか見える世界とかの
狭間がどんどんなくなってきています。

もしあなたが、変化の時代に安定を望むと
さらに窮屈な社会になるかもしれません。


なぜなら
変化とは不安定感だからです。


みなさん自由という言葉好きですか?

たぶんみんな好きですよね!
僕も大好きです。

自由に生きればいい!
自由になれ!

イメージすると楽しくて仕方なくなります。

でもね
自由とは不安定感なんです。

変化っていい意味でも悪い意味でも
新しい領域に踏み込むということです。

女性なら初めての出産って嬉しいけど
不安な部分もありますよね!

これと一緒です。
初めては未知の領域です。

でも一度、
踏み込んで喉元過ぎれば
不安感がなくなってきて達成感もあり成長し、
安定感に変わるのです。

名称未設定のデザイン-3

経験した人も多いのではないでしょうか?


不安定感をたくさん超えていった先に
自由というものがあります。

安定感に窮屈だと思っているのなら
ぜひ窮屈な箱から抜け出してみてください。

抜け出した先には、
あなたが体験したことのない広くて未知なる
体験が広がっているはずです。

なんかワクワクしませんか?

そのワクワクな人生の背景にも不安定感
が常に寄り添っています。

自由とか自由度は不安定感を選んだ人だけに
与えられる特権みたいなものです。

ぜひ、安定感が、窮屈な箱だと思うのなら
今すぐ不安定感を選んで自由の領域にいきましょうね!

変化の時代に必要な思考。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?