見出し画像

あなたのビジネス形態も手放す時期にきているかも?

昨日、あるメンターの発表に
まあまあ衝撃が走りました。

手放す。


昨日、メンターの決断は素晴らしいと思いました。

その世界ではまあ有名な団体だよなここの数秘って...


そしてあらためて
資格認定制度の協会ビジネスはこの時代合わないのでは?と思うようになりました。

その理由の1つが

ヒエラルキーを産んできた制度だからです。

ヒエラルキーとは階級制度です。

「大元」がいてその下に「認定講師」とか「プロ講師」とかがいてさらにその下に「基礎コース」「入門コース」がいる仕組み。

「〇〇協会」「〇〇塾」とかどこにでもある協会系の制度です。

僕もここ1年、2年友人や受講生さんに話には聞いてましたが、協会系のビジネスがけっこうピンチになっているという話をまあまあ聴いてました。

最初は、オンライン化の波かなと思っていたんですが、それよりも大元の方が隠していた本音が出てきたり、協会ビジネスの「しばり」が時代に合わなくなってきているんでは?

と感じてます。

とくに「しばり」は色々やりにくい時代になってきたかもしれません。
協会のOKを貰わないと使えないとか、協会名を明記しようという「しばり」です。

昔は、情報がテレビでしか拾えないものだったこともあり、「しばり」も通用していたと思います。

でも今は情報が氾濫している時代。
調べたらある程度落ちている情報を会員に守らせる「しばり」って必要なのかな?と思ったりしてます。

そりゃ大元の先生は頑張って作ってきたし、生みの苦しみもあると思うしそれはそれで凄いけど...

今の時代Youtubeを丁寧にみるとけっこう落ちていたりするし、英語ができたらもっと新しい情報に無料でアクセスできたりする。

そろそろビジネス形態が移行していると思う。

私が見えますか?-2


僕は、基本ヒエラルキーが大嫌いなのでこういうの大歓迎なのですが、周りはやはりザワザワしています。
まあ迷惑されている方もいるわなと...同情はします。

けど逆にチャンスだと思うんですが...
私は、ガッツポーズしました!

いずれにしても築き上げたピラミッド構造を自ら破壊する!
それなりに収益ある団体だと思うのでなかなか凄い決断だと思いました。

女性性の時代、風の時代といいながら
男性社会(女性でもいる)ヒエラルキーゴリゴリの資格団体がまだまだ多い昨今...
有言実行されたことにあらためてファンになりました。


「自分軸。生き方。自由(責任)な気持ち。」
これまでの生き様がすべて社会に投影される時代。

占い師、カウンセラー、コーチ、どんな仕事でも
自分の足で立つビジネスマインドがますます必要になりますね
😊

底力を養成する必要がありますね!

そんな人々がコラボするから面白い!
そんなことを考えているとやべ〜もう時間がない。

新しいイメージが降りてきました!


厳しい時代だからこそ自由な時代!

不安定は、自由です。

自由は、安定には決してありません。

あらためていろいろ考えさせられました。

ひでゆき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?