見出し画像

私とバイクの歴史

こんばんは、バイクを降りる時はリターンはしないと決めている…
どーもHiderです。

Noteを初めるときに、特に自己紹介を行っているわけではないので書こうかな?と思って書き始める。

子どもの時から、興味のあるものにはのめり込み、その他は軽くやって飽きる、いわば典型的な飽き性です。
思い立ったが吉日的主義で、決めたときの行動は迅速。
中途半端に気になる程度では、腰が重い方です。
(ようはめんどくさい)

そういった意味で、長くずっと好きで乗ってるのがバイク。

16歳9ヶ月で、高校の友人の影響で原付免許を取ってから始まりました。

買ったバイクはTZR50R
はじめはノーマルで乗り出すも、仲間内でワイワイしながらチャンバー、キャブ等とにかくバイクのパワーアップを目指してイジったりしていました。
※私は破壊王だったので、コケて壊し、整備してネジをねじ切ったりとにかく壊したのはいい思い出です。
いつも街を皆と走り回って、たのしかったなー。

そんなある日、バイク置き場でNSR250SPロスマンズに乗ってる走り屋の人に声をかけられる。
このあたりから、走るフィールドが街中から山道へスライドしていくんですが、今で言えばローリング族ってやつですね。
小馬鹿にしていたNSR50を手に入れて開花しました。
フルサイズゼロハンとは全くの異質で、くるくる回る回る。
自分の腕がうまくなったか?と錯覚するほどに。
今考えれば、これほど人を育てるバイクってあるのかな?と思います。

20歳で中免取ったあとも、メインはNSR50→80改
イジくり倒し過ぎて、3速まで余裕でパワーウイリーするじゃじゃ馬でしたが、このバイクでアクセルコントロールがうまくなったかな?

その後NSR250 VFR400Rと興味あるのはすべて買って乗り倒しましたね。

25歳の夏

大型も取得。
憧れのバイクZZR1100を手に入れた。
はじめは重いなーとは思ったけど、ハンドリングが素直なツアラーなので、慣れればNSRと変わらない。
とにかくイロンナトコロにいきましたね。
北海道、沖縄以外はすべて初代ZZR1100で弾丸ツアー。
一時期、他のバイクも気になりVFR800やGSXR1000、CBR900RR等を乗るも、やはり手元にはZZR1100がいます。

大型取ってから20年。
最近はあまり乗る機会が減ってますが、まだまだバイクに乗り続ける。
降りるときは、二度と乗ることはない…
と、決めています。

未だ変わらないスタイルとしては、
バイクはツッコミ命!
立ち上がりはガバ開け!
ですね(笑)
なので、走らない、曲がらない、止まらない系のバイクには全く興味がありません。

今年も、楽しい道、おいしい食を楽しみながら、またどこかツーリングに行こうかな。

ってところで、なんとなく書こうと思った自己紹介を終わります。


いまの愛車ZZR1100です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?