72時間映画耐久レース

UNEXTを解約する前に見ときたいやつ全部見とこうってことで、4/8,9,10の3日間映画を観続けました。全部で13本。


タイムスタンプ

1日目 4/8
10:00 キスキスバンバン
13:00 1917
16:00 チタン
19:00 スローターハウス5
22:00 ブギーナイツ
26:00 恋するポルノグラフィティ(←寝落ち)

2日目 4/9
10:00 恋するポルノグラフィティ
12:00 ライトスタッフ
19:00 マグノリア
25:00 キングオブコメディ
28:00 ブリグズビー・ベア (←寝落ち)

3日目 4/10
11:00 ブリグズビー・ベア
14:00 きしたかの栄冠ナイン
16:00 なんちゃって家族
18:00 ノッキンオンヘブンズドア
21:00 シチリアを征服したクマ王国の物語

各映画の一言感想

1.キスキスバンバン

大好きな映画『ナイスガイズ!』の雛形を見てるような気分だった。主人公のナレーションが面白い。

2.1917

超面白い!そして超疲れる!この長回しをするためには、セットの作り込みや、カメラを始めとするスタッフの動線や、エキストラや主役の演技や、さまざまな要素にとんでもない注意を払わわないといけなくて、それを想像するだけでこっちまで疲れてくる。

3.チタン

わっかんねえ!!以前知り合いに勧められたので見てみたけど、分からん!!これを勧めて来た知り合いのこともわからんくなった!

4.スローターハウス5

映画としては期待していたほどじゃなかった。
自由意志を捨てることで時間を超えられるっていう内容は、後発のSF『メッセージ』と共通する部分があり、だけど思想的に両者は違う場所に辿り着いていて、そこを比較するのは楽しかった。
雑に言うと、『メッセージ』の方が前向き。こっちは諦めてる感が強い。

5.ブギーナイツ

面白い!ポルノ映画の黄金期と衰退とワンスアゲイン。革命前夜のダイナーでの、何かとんでもないことが始まるんじゃないかってワクワク感が最高。

6.恋するポルノグラフィティ

セスローゲン達がわちゃわちゃやってんのが可愛い。でもポルノ舐めんなよ!?

7.ライトスタッフ

世界で1番熱い場所が超音速飛行から宇宙開発へと移る、その遷都の感じがワクワクするし切ないしで面白かった。
でも3時間超えは疲れる。

8.マグノリア

互いに関係する複数の話が同時に進んでいくのが楽しい。でも、ムカついたり感動したり困惑したり色々あって、最終的に「わっかんねえ」になった!

9.キングオブコメディ

超面白かった!スター2人の等身大パネルの間に座って小粋なトークをするパプキンを見てたらちょっと泣きそうになった。彼を本当に理解不能な異物として笑い飛ばせる人っているのか?

10.ブリグズビー・ベア

面白かった。序盤、主人公が警察に保護されたあたりで涙が流れて、「なぜこのタイミングで泣いた?」って自分で驚いた。誘拐犯を演じるマークハミルの人の良さそうな雰囲気で許されてる感じはある。

休憩.きしたかのの栄冠ナイン#3

たかの監督ときしコーチが、3年で甲子園優勝を目指すゲーム実況シリーズ。
今回2人が赴任したのはとんでもないヤンキー高校で、2人はイカつい生徒達に気を遣いながらチームマネジメントをしていく。
待ちに待った企画!酒飲みながらこれ見るのが最高。

11.なんちゃって家族

面白かった。職人の仕事みたいな感じで作られたコメディ映画。

12.ノッキンオンヘブンズドア

面白かった。病人2人が死ぬ前に海を見にいく話。
2人の身の上話を省いて入院→脱走を15分で済ませる初速の速さと、ラストのエモさが良かった。
道中いろいろ起きるんだけど、2人ともいつ死ぬとも知れない身なので「さっさと海見に行けよ!」って思った。

13.シチリアを征服したクマ王国の物語

語り部が人間からクマにバトンタッチしたところでめちゃくちゃテンション上がった。

完走した感想

楽しかった〜〜。

体力的には1日5本は行けるんだけど、3本目くらいで露骨に感受性が磨耗してくる。
以前友人と映画館を梯子したときも3本が限界だったので、そういうもんなんだと思う。

見る順番は、次に観たいやつを都度決めていっていた。
順番に関して一個勿体無かったのは、ブギーナイツを見た後に恋するポルノグラフィティを見てしまったこと。どっちも主人公達がポルノを撮る映画だ。
主人公達がガチでポルノを撮りに行ってるブギーナイツを先に見てしまったせいで、恋愛ついでにポルノを撮る恋するポルノグラフィティの主人公達にムカついてしまった。「ポルノは遊びじゃねんだぞ!?」

2日目はライトスタッフにマグノリアと3時間越えの映画が連続して、かなり気力を持ってかれた。
12:00にライトスタッフを見始めてから19:00にマグノリアを見るまでに7時間掛かっているけど、これは途中で3時間ちょい寝ているから。
マグノリアからキングオブコメディの間にも空白の時間があるけど、これは何をしてたのか覚えてない。気絶でもしてたのか?

3日目でひとまず見たいやつを見切る目処がたち、それに加えて映画を見るのに疲れて叫び出しそうになったので、YouTubeできしたかのの栄冠ナインを見た。めっちゃ面白かった。

今回見た中で1番好きな映画

『キングオブコメディ』

超絶面白かった!!!
眠いので寝ます。
これからも病的に映画を見続ける催しを定期的にやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?