ジェンドリン本人が「理論形成」を解説:TAE公式動画紹介その2

下記の記事では、ジェンドリンが提唱した「辺縁で考える (TAE)」を、ジェンドリン本人が話し手として行っている動画を紹介しました。TAE全14ステップのうち、ステップ9までが行われています。

ステップ10以降は理論形成の段階です。デモンストレーション形式からいったん離れて、ジェンドリンが一人でレクチャーをしています。そのレクチャー動画も、ビデオ制作者のナダ・ルーさんがYouTubeの公式チャンネルで公開したので、以下にリンク先を示します。


ステップ10‐14「理論形成」

ステップ10「三つの用語を選び、それを連結する」

ステップ11「各用語の間の本来的な関係を問う」

ステップ12「最終的な用語を選び、それらを相互に関係付ける」

ステップ13「あなたの理論をあなたの分野の外に適用すること」

ステップ14「あなたの理論をその分野で拡張し、応用する」

なお、上記YouTube動画には英語字幕が(自動生成ではなく)きちんと付けられています。いい時代になりましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?