「学び方を学ぼう」
職業生活やキャリア開発における「意味づけ力」と学習能力の重要性
仕事の楽しさと「意味づけ力」: どんな仕事でも楽しむことの重要性で、仕事に意味を見出すことが成功への鍵となる。例えば、イチローが日常のルーチンに意味を見出すことで成功しているのはその良い例です。
「好きなこと」の追求: 現代では、変化する環境と情報の多さにより、「好きなこと」を見つけ続けるのが難しくなっています。スペシャリストになることは価値があるが、変化に柔軟に対応する必要があります。
学習方法: 現代は学び方そのものを学ぶことが重要であり、新しい情報を迅速に取り入れる能力が求められます。ジャック・ウェルチが強調した「アンラーニング」の概念も学習過程において不可欠です。
学習能力の獲得: 学習能力は自己認識と強く関連し、自己の能力と限界を理解することが自己成長に繋がります。「守破離」の概念を取り入れることで学習プロセスが有効に機能します。
基礎訓練の重要性: マルコム・グラッドウェルの「1万時間の法則」は、一流のパフォーマンスには大量の基礎訓練が不可欠であると説いています。
意味づけの力: 単調な訓練にも意味を見出し、モチベーションを保つ力が重要です。これにより、長期的な目標に向かって継続できます。
計画された偶然性理論: 偶然の出来事をキャリアの機会に変える能力を持つ人々が成功します。好奇心や柔軟性などの特性が、チャンスを生かす鍵となります。クランボルツの偶発性キャリア理論(夢の諦め方)
これからの社会で求められる人材は、適応力、学習意欲、リスクへの対応力、意味づけ力、柔軟な思考、コミュニケーション力、チャンスを捉える力、自己認識を持ち合わせていることが重要。
出所:Logmi https://logmi.jp/business/articles/327525
良いキャリアを歩むため「学び方を学ぼう」
<今求められている人材の変化>
「20世紀のトップに多かったのは「挫折経験を乗り越えてきた人」
昔の経営者や人事担当者は、挫折経験を乗り越えた人を重視していた。学生からの面接時の質問にも、挫折経験がよく取り上げられていた。その背景には、かつてのビジネスやスポーツ界が根性やがんばりを基準にしていたこと、成熟市場や明確な競争ルールがある環境では、挫折からの反骨精神やモチベーションをもつ人が成功しやすかったからだ。
挫折経験のある人に起こりがちな問題点
挫折経験のある人は、特有の問題に直面することが多い:
帰郷: 過去の成功を追い求め、古い環境や役割に戻ろうとする行動。例えば、部活のキャプテンだった人が、スポーツコーチを志向するケース。
セルフハンディキャップ: 真の実力を隠すための自己防衛行動。完全な努力での失敗を恐れ、能力を低く見せることで、失敗のリスクを回避する。
21世紀のVUCA時代は「負け慣れていない」と、心が折れてしまう
柳井正氏の著書にもある「一勝九敗」やIT業界で言われる「1勝99敗」の考え方、つまり大多数の試みが失敗に終わる中で、その99回の失敗をしているうちに、挫折経験から生じた承認欲求タイプは誰からも認められずに潰れる
21世紀のビジネス環境は、明確なゴールやルールの欠如、そして試行錯誤が必要とされる場面が増えている。この環境では、かつての成功者や挫折経験者でも、「負け慣れていない」という性質が問題となることがある。精神的な困難や早期退職など、新しい環境に適応できないことが増えてきている。これは、現代の変化と過去の経験のギャップが影響していると考えられる。
すくすく育ってきた人の方が強い世の中になっている?
興味や好奇心から行動する人々、すくすくと育ってきた人たちが、現代の環境において強さを示している。彼らは、他者の評価や競争心よりも純粋な動機で行動することが多い。このような人々は、不確かな環境でも楽しみながら取り組むことができる。現代の環境で求められる人材の資質を再評価する時期が来ているかもしれない。
出所:Logmi https://logmi.jp/business/articles/327524
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