見出し画像

夫目線の育児記録(111)

暑い日が続きますね・・・。
前回は息子の2歳一ヵ月や育休に入ったタイミングでした。


娘二ヶ月

何とか完全母乳で育っています。
現在は体重が出生時の倍まで大きくなりました。


最近は追視も始め,発達は月齢並。


息子は良き兄

抱っこしたがるようになりました。


また,妹が泣いている時は近づいてナデナデしたり,「大丈夫だよ」と声がけしたり。

両親を占有できなくなって複雑な気分なのに妹に優しい良い子です。


娘の初展示会

ソール・ライターの生誕100年記念の展示会が娘の初展示会となりました。


展示会中はずっとこのポーズ。

息子の初展示会は蜷川実花だったので,写真の日に結婚した2人の子供たちは写真に関連する記念日が増えそう。


娘の初宮参り

少し遅くなりましたが,初宮参りに“根津神社”に行ってきました。


初宮参りは,男児は生後32日・女児は生後33日でお参りが通例ですが,早産児で低体重の娘の成長を様子見して日取りを決めました。

根津神社は過去に千本鳥居を撮りに行ったことがあるかつ,車を境内すぐ横に停められます。
撮影機材はもちろん,娘の荷物や産着を持って行くので車で行けるのは便利です。
息子の時は電車で向かったのですが,その際の大変さを繰り返さないよう車で行くことが前提でした。

千本鳥居をバックに撮影は雰囲気が出て良いですね。


娘の産着はレンタルしました。
何パターンもあり,妻と一緒に悩みましたが,黒地に花柄が娘らしいと思って選びました。

御祝品は,お菓子・御守り・犬張子でした。

根津神社はメジャーではなく人が少ないのは撮影や祈祷の面ではとても良く,また都内有数のパワースポットでもあるので,初宮参り以外にも再訪問したいと思います。

https://nedujinja.or.jp/


太鼓の達人

タタコンという,太鼓の達人ゲーム用のコントローラがあります。
その中古を安くメルカリで購入。

今まで妻が買った小さな太鼓やジャンベ,ダンボールを叩いていましたが,今後も楽しく太鼓を叩いてもらおうと思い,買いました。

ご覧の通り,ノリノリで楽しそうに叩いています。

カメラ小僧

私がカメラで撮っているとマネします。


液晶を見るフリをし,「いいねぇ」と言います。


楽しそうに撮影しているので何より

この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!