本をゴミに出すときに紐って必要なん?

さて、引越しの準備がいい塩梅になってきてまして。

それで明日の資源ごみに向けて本を出そうかなとネットで調べたところ、

ひもで十字に縛ってください。

一番最初の注意がこれ。「ひもで十字に縛ってください。」

なぜ??

わかりますよ。持ち運びにくいじゃん、まとめてないと。でもそれってひもじゃないといけないの?ビニール袋に入れてちゃだめなの?ガムテームをぐるっと一周巻いて固定させてはだめなの?

何が言いたいのか、「紐なんて家庭に置いているか?」ということです。紐なんて本をゴミに出す以外で使う場面ありますか?という話です。私の家庭は引越しするまで本をゴミとして出さなかったので紐を買ってなかったのです。そして、今奥さんが嫌そうな顔をしながら紐を買いに行ったのです。ま、ついでにケーキ屋でケーキを買うって言ってたから半分は外出したい気持ちもあったのでしょう。

大多数の人間を相手にした商売は、それぞれが好き勝手考えることがないよう厳格にルールを決める必要があります。変わったことをした人を認めると、他の人も「あ、そのやり方OKなんだ。じゃ、このやり方もOKでしょ」と勝手に判断をして収拾がつかなくなります。それはわかるのですが、本を回収する場合は、「持ち運びしやすいようひとつにまとめておいてください」という案内ではだめなんでしょうか。いや、私があーだこーだと思考することはすべて検討され、実践しつくされた結果として「紐で十字に縛る」ことが求められているのです。それは理解していますが、言われたからそうするという思考パターンは宜しくないので、少し異議を唱えさせていただきました。以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?