「文舵」 練習問題(その6)

〈練習問題③ 追加問題 問1〉

これか、十五文字の短文の積み重ねでワンシーンを描くという練習の追加問題。口語らしい声や方言の声をほ試してみよう、のコーナー。

というわけで、だいぶサボった感じですが。とりあえず練習なので。これさえやってればいいというものでもあるまいが、皆様の投稿を読んでいるとこの先いろいろワクワクするような課題があるので、さっさとしなきゃです。九月もおわっちまいますからね。

(本文)

朝起きてすぐに湯を沸かすんだ。朝の白湯は体に良いらしいからね。それが一人暮らしのドリーのルーティン。やかんが大事だというよね。毎日のことだから。伝わるかな? 一連の行動にちょっとでも引っかかりがあるとダメ。それがルーティン。やかんの蓋が落ちやすいとか。色が気に入らないとか。コンロの火を最大にすると底面をはみ出すとか。ちっさなことでも積み重ねだからね。毎日のことって大事なんだよ。ストレスは知らんうちに溜まっていくから。ドリーはそういうのに敏感なのさ。見てみなよこの部屋。もう、やかんだらけじゃん。これだけ試してやっと到達したんだと思うよ。湯が沸くまでの間は歯磨き。これも道具が大事。マツキヨでいろいろ買って試したらしい。ポイントカードの束ね方が几帳面だよね。ブラシも歯磨きペーストもたくさん試したな。ドリーは少し柔らかめが好きみたいね。というか最適化の過程でそれに気づいたんだな。最近は、例の感染症のせいで舌も磨いている。洗面台に舌磨きのセットがあったからね。外出から帰ってきた時のルーティンだね。手洗いうがい舌磨き。マスクはKF-94なんだね、意識たかっ。呼吸にストレスないし性能も高い。ちゃんと認証ついてるやつ使ってるわ。見えてきただろ。ドリーってばそういう奴なんだ。ちょっとそこのMac立ち上げてみ? パスワード? そんなのキーボードの裏にでも書いてある筈。たぶん毎日変えてるから。彼女はどっかに書いてる筈だよ。憶えられないじゃん。ほら、あったろ。Macのパスワードだけじゃなくて全部あるだろ。PayPay銀行、Coincheck、Amazon全部のIDとパスワードが。ちょいとAmazonの履歴見てみ。凄いことになってるだろ。これは、証拠になっちゃうよね。折りたたみ式のファールディングナイフ。貝印のペティナイフ。サバイバルナイフもある。和包丁もあるね。あかんなAmazonなんかすぐに足がつくのに。まあ、ドリーの探究心はすごいね。なんてったって無差別連続殺人だからなぁ。ストレスのない凶器が必要だったんだね。23人も殺してよく見つかんなかったよね。ってか私らが馬鹿だったんだけどさ。でもさ、結局いつも使ってるのってアレよね。アレしか使わない。アレは使いやすいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?