思考の反芻

ちょうど1か月ぐらい前に、お店の求人募集をきっかけに知り合った方がいた。何か役に立てることがあればと、進路相談のつもりで。
 パン屋としてというよ、私が個人的に気になって、応援したくて、この1か月誰よりもたくさん話をした。彼女の話を聞いていると、彼女のことばかり考えてしまう・・・これは恋煩いか?!とさえ。笑

そんな自分を観察してみると、ふと気づいたこと。

「私、牛だな・・・」と。笑

どういうことかと言うと、彼女と話した内容、私が返答したこと等の中から、自分自身が引っ掛かった(しっくり来なかった)「言葉」や「シーン」をかなり反芻して、思考している。

これはどういう意図だったんだろう。私のあの時の言葉は不適切だったな。これを伝えておけば良かったな。私はなぜこう思っていたんだろう(思考の深堀り)。

これは、長年培われてきた癖で、かなり自動的に行われているので、当然彼女と沢山言葉を交わした分、彼女の登場回数は増える。これが恋煩いだと感じた理由かと一人納得。

同時に、私自身、これまでの人生こうやって自分の思考を分解したり、見つめ直したり、深めたいりしていたんだ再認識。彼女からの質問のおかげで、その時の私の返事はイマイチだったしても、その時点から私自身の思考が深まるいいきっかけになる。だから話すのも、聞くのもとてもいい刺激になって面白い。

もちろん彼女の質問が本質的であったり、本気のものだからこそ。
いつの間にか自分が面接されてるんじゃないかとさえ感じる今日頃だけど◎彼女が彼女らしく、生きていくお手伝いでも、踏み台でも、反面教師でも。お役に立てたら幸いだなと思う今日この頃。

同時に、私自身の理解が深まり、私が進む道を「彼女」が鏡として見せてくれている気さえする。

この巡りあわせに最大の感謝。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?