見出し画像

NotionAIは人の仕事を奪ってしまったよ

ちまたではChatGPTの出現で、AIなんて遠い世界のお話だと思っていた人も身近に感じられビビりまくっている人も続出しています。ChatGPTはAIの凄まじさを身近に感じさせてくれました。その技術はMicrosoftがBingに取り込み更に身近に便利にしてくれています。
右往左往している僕の目の前にNotion AIが出現しました。文章を書かせるなら現時点ではChatGPTよりもNotion AIの方が優れていると感じました。これはAIの凄さと言うよりも方向性の違いと言えるかもしれません。

OpenAIとNotion AIを比べてみよう

OpenAIとNotion AIは、人工知能の分野で有名な2つの企業です。両社は、自然言語処理や機械学習などの分野で活躍していますが、それぞれの特徴を比べてみましょう。

OpenAI

OpenAIは、Elon Musk氏やSam Altman氏などの有名人が創設した企業です。OpenAIは、自然言語処理、強化学習、コンピュータビジョンなどの分野で高い技術力を誇っています。特に、自然言語処理の分野では、言語生成や意味理解などの技術が高く評価されています。

Notion AI

Notion AIは、ドキュメント管理やプロジェクト管理などの分野で有名なNotion Labs社が開発した人工知能です。Notion AIは、自然言語処理技術を駆使して、ユーザーの入力内容を理解し、適切なアクションを実行することができます。たとえば、ユーザーが「明日の予定を教えて」と入力すると、Notion AIはカレンダーから明日の予定を取得して返答することができます。

比較

OpenAIとNotion AIは、それぞれ得意な分野が異なります。OpenAIは、自然言語処理の分野で高い評価を得ていますが、Notion AIは、ドキュメントやプロジェクトの管理に特化した人工知能です。また、OpenAIは、研究開発に特化した企業であり、Notion AIは、ビジネス向けのアプリケーションを開発している企業です。つまり、OpenAIは、新しい技術の研究を行い、Notion AIは、既存の技術を活用したビジネスアプリケーションの開発を行っています。
以上が、OpenAIとNotion AIを比較した内容になります。

さて、「OpenAIとNotion AIを比べてみよう」からここまでの記事はNotion AIが書いてくれました。かかった時間は数秒です。僕が書いたのは「OpenAIとNotion AIを比べてみよう」だけです。このような作文はすでに人間が行う仕事では無いようです。

あまりにも驚いたので今日は3本もnoteを書いてしまいました。
まじでどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?