見出し画像

素人でも ChatGPT で論文は書けるのか。

アメリカとよく比較されますが日本における年間の臓器移植数はかなり低いといわれています。以前ご縁があり臓器移植に関する研究会のお手伝いをさせていただいたこともあり、臓器移植について少なからず関心は有ります。しかし、体系立てて学んだことはありません。
このような私が「日本の臓器移植の問題点」について論文を書くことができるのでしょうか。

ChatGPTには下記のように指示を出しました。

日本で臓器移植数が増えない原因について考えられる要因を5つ述べ、それぞれの理由を記載せよ。

1.臓器提供者が少ない:日本では、臓器提供者の数が少ないため、臓器移植を行う臓器が不足している。 
2.宗教上の問題:日本では、いくつかの宗教が臓器提供を禁止しているため、臓器提供者の数が減少している。 
3.社会的な恥:臓器提供者がそれを断る場合、その人やその家族が社会的な恥をかかえることがある。 
4.技術的問題:臓器移植手術には、高度な技術が必要である。日本の多くの医療機関が、臓器移植手術を行う設備や人材を揃えていないため、臓器移植を行うことが難しい。 
5.政府の対策不足:日本政府の臓器移植に関する政策が不十分であるため、臓器移植の数が増えていない。

ご覧の通り論文とは言えない分量ですし、エビデンス、資料の添付もありません。これでは論文とは言えません。しかし、これに肉付けすることでもっともらしい論文にはなりそうな気がします。

この文を専門家(医師)に見ていただいたところ、至極真っ当であると感心されていました。
これでは誰も論文を書かなくなるのではともおっしゃってました。汗をかき身体を動かした事からしか新しいものは生み出せないのではないか。しかし、それは大変な事だと。

OpenAI は論文の書き方にも大きく影響を与えることになると思いました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?