見出し画像

家事って『家の事』だよね。

『家の事』=家事。ということは。

__________________

家事代行をしていると、
ついつい考えてしまう

『家事とはなんだ?』

読んで字のごとく、
『家の事』だとすれば、

誰がやってもいいと思う。

家族でも、
もちろん家族以外でも。

________________

それなのになぜか、
わが家の家事に関していうと、

夫と子どもたちは
『お手伝い感』が抜けない。

だからモヤモヤする。

とはいえ、
自分でしてしまほうが
早いことも多い。

けど、この先を考えたら、
絶対みんな
家事ができたほうがいい。

_______________

そのために、

■ごはんは手作りのほうがいい
(そうじゃない日があってもいい)

■バスタオルでからだをふく
(小さめのバスタオル売ってるよ)

■食材は旬のものを
(しんどいときは定番食材で)

■布団はベランダで干してこそ
(布団乾燥機は便利です)


みたいな思い込みを取っ払う。


もうごちゃごちゃ言ってられない。

_____________

家事は続けることが最優先。


というかそれ以外いらない。

家事を『続ける』ために、
『ときどき』家事代行。

これが当たり前になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?